さやかちゃんとの初めましては

1月の顔合わせの時だった

 

なんと座長と縁があり

中学校の後輩に自分があたることが発覚

したんだよね

美術部の幽霊部員同士だったんだって

 

DRESSCHANGEに

参加することになったのも

私は何かのご縁であるかのように

感じたんだ

 

素直に自分の感情を

投稿するさやかちゃん

 

そんなさやかちゃんは

どんな想いで DRESSCHANGEに

参加しようと思ったのか

インタビューした

 

 

私ね 自分のこと地味で冴えないって思っていたの



 

それっていつから思っていた??

 

中学生の頃には 自分の存在を目立たないように

しなきゃって思っていた

 

目立ったらいじめられる

おとなしくしておけば

いじめられないって

思っていたんだよね

 

私は自分で自分のことを

変わっているって思っていた

 

だから

普通にしていなくちゃ

変わっているのがみんなにバレてしまう

 

私の中で変わっているってことは

嫌われるってことだと思っていた

 

嫌われるくらいなら

最初から存在を知られない方がいい

そんな風に思っていた

 

本当はみんなに好かれたくって

アイドルになった自分を想像しては

みんなに好かれている

自分を妄想していた




 

そんな私がね

自分自身と向き合うことになったのは

本格的な結婚相談所に

通うことになってからだったんだ

 

そこでね、自分のPFを聞かれたときにね

嫌いな食べ物なら

たくさん思いつくのに

好きなものと言われると

全然思いつかなくて

 

「あー私って 自分の好きってことにすごく鈍感なんだ」

とそこで気づいたの笑

 

何が好きかもわからない

どんな服が着たいかもわからない

 

とりあえずネットで

検索した情報を鵜呑みにして

無理やり合わせていた

 

 

そんな風に婚活していたら ぜんっぜん

婚活うまくいかなくて笑

 

せめてこの経験を何かに

活かしたいと思ってね

起業を考え始めたんだ

前々からアカウントはあった

Facebookも本格的に始めてみた

 

起業したら、きっとこの経験が

無駄にはならないんじゃないかと思った



 

もしね最初から婚活もうまくいって

自分と向き合うこともなかったら

きっとFacebookも始めてなかっただろうし

DRESSCHANGEのことも

まったく知らなっただろうなって思うと

人生って面白いなって思ったんだ

 

結局本格的な結婚相談所は

私には合わなかったみたいで

マッチングアプリで今の彼氏と

出会った

 

起業して彼氏もできたんだけど

結局自分の個性ってなんだろうと

探しつづけていたんだよね

 

ちょうどその頃にね

瀧川祥子ちゃんの

DRESSCHANGEを

振り返る投稿をFacebookで見たんだ

 

何度も投稿されているのをみて

最初は圧倒されていたんだけれど

惹かれていく自分にも

気が付いたんだよね



 

そもそも何度も投稿を見るって

羨ましいの裏返しじゃん笑って

思った

 

私ね 星読みの方に

「本質は 人の注目を集めるタイプ」とも

言われてね

 

私見られたくないと言っている割に

注目浴びたいと思っている

 

そんな自分にも気づいたんだよね

 

じゃあ、人生一度きりなんだから

1年くらい自分の目立ちたい気持ちに

素直に従ってみようかなと思った

 

DRESSCHANGEは

まさにそれに向き合える企画だった

 

エントリー当日は、予定があり

事前エントリー制度を利用した

エントリーまではスムーズにできたの

 

いざ入金をしに行こうと準備している段階になった時に

「本当にお金払うの??」

「わたしが出ていいのかな」

「やっていいの??」

と迷う自分が出てきてきた

 

そのときに思い出したのが

0期の時に流れていた

「DRESSCHANGE!」と呼びかける

movieを思い出して

 

やっぱり私もあーいう風になりたい

「私 やっぱり出たいんだな」って再確認して震えながら振り込みをした。

 

そのときに もう後戻りはできないという感情が一気に押し寄せた


 

DRESSCHANGEに参加してみてどう??

 

「ずいぶん変わってきたね」っていわれるようになった

今までの私ってね 


頑張っても思った通りの成果が手に入らないなら

最初から手に届く成果の方でいいと思ってきた

 

何かを選ぶとき積極的に

選んでいるというより

諦めの感情に近いものがあったんだよね

 

だから想像できない未来を提案されたとき

想像できる未来を選んでいた

 

洋服も

ハードルが高いものを選ばず

無難なものを選んでいた

 

DRESSCHANGEに参加してみて

今着る自信はなくても

それに似合う自分を創ったらいい

と思うようになった

 

似合う自分を創るために

奈津子さんの

ボディーメイクを受けようと思ったんだ

 

そんな風に考えるようになった

自分に成長を感じている最中なんだ



 

 

 

最近のさやかちゃんの投稿は

以前にも増して

自分の感情をストレートに

ぶつけるようになったんだよね

 

今まで嫌われるなら

目立たないようにしようと

思ってきた さやかちゃんとは

変化しているように感じる

 

ウォーキングの姿も

堂々と歩く姿に

自分への信頼を感じ

前に前に向かおうとする

意識が表れているように

思っているんだ

 

それは 怖さから目を背けるのではなく

あえて向き合い

それを一生懸命

打破しようとしている姿

 

まさに 今

魅力的な人へと

変化している最中だと思うのだ

 

蝶がさなぎから変化するように

自分と向き合い 挑みつづけている

それを人は 美しい と感じるであろう




written by 早川明奈


早川明奈|noteフォトグラファーでありライターです♡はっきり思ったことを書くので、癒されたい人には不向きです♡想い、感情をストレートにそのまま文字起こしをして伝えていきたい、生きた証を文字に託していきたいそんな思いで始めます♡リンクnote.com