こんにちは♡

瀧川祥子です。

先日、2021DRESSCHANGEの本エントリーがスタートしました。

フェイスブックグループでは、既に本エントリーの申込みをされた方と座長とのコラボライブ配信を実施しています♪

今回の座長とのコラボライブ配信に参加されたのは、東山弥生さん。
 


今決めたことでも、実はその人にとっては、過去があって、今日この選択を選んでいる。

なぜ、出ようと思ったの?
そんなお話を聞いております♡

※※※※※※※※

座長)
2021年DRESSCHANGEの本エントリーをされて、来年舞台に立つことになりましたね♪
今、どんな心境ですか?
 
弥生さん)
あ~やっちゃったなって感じでした(笑)
でも、今はワクワクしかない。

本エントリーの当日までどうしようって思っていて…。当日は13時半からエントリー開始だったけど、私は撮影の仕事で13時半には間に合わないはずだった。

なのに、すごくいい撮影ができて、13時20分に撮影が終わってたの。
その時点で95%くらい気持ちが決まってて、お天気もとても良くて、これは行けっていうことだな、歓迎されてるって思って。

だから、絶対に行こうって決めて、13時半にぽちってしました。
 
実は少し前まで、仕事がとても忙しくて、体調も崩して、そんな中で本エントリーが近づいてきていて…どうしようかなって思ってて。

だから、一度、気持ちを寝かせることにしたんです。仕事に集中して、仕事が一段落、二段落して、それからもう一度エントリーを考えてみようって。

そしたら、やっぱり出たくて。
そこからは、当日まで自分の気持ちの動きを見ていって、気持ちを大切にしてみました。




座長)
本エントリーまでに壁はあった?
どうやってその壁を乗り越えた?
 
弥生さん)
エントリーされている方は、結婚されていたり、子供がいたりって方も多いと思う。
私も下の子はまだ小学校3年生。近くにおじいちゃんおばあちゃんもいない。

家庭、仕事との両立への不安。
仕事も大事でいっぱいやりたい。
このあいだ体調を崩したときには、私やれるのかな?って少し弱気になったことも。

仕事と家庭との両立。

お金。

そして距離。

私は京都しか会場がなかったときに仮エントリーしたから、通えるかなって思ってた。

東京でもやるって決まった時に、これは行かなかったらめっちゃ後悔するなって思ったのに、そう思っても、それでもまだいろいろあって、なかなか決められなかった(笑)

でも、ここであきらめたら、「いいな~。」「うらやましいな。」って思いながらSNSを見ることは目に見えていて、そんな自分を見るのも、そんな気持ちを抱えたまま仕事をしたりしても絶対いいことない。

私は女性を美しくしていきたい、伴走していきたいって言っているのに、そこで私がおじけづいたり、自分がそれをあきらめてしまったら、嘘になっちゃうかなっていう気持ちもあったな。
 


座長)
今、私はやる側、弥生さんは出る側。出演が決まったら一緒の方向を向くのだけど…。
いまは向き合っている状態だよね。
東京でやることは難しいと思った時期もあったけど、東京でやることで、東京ならできるって可能性が広がる方がいるならやってみたいなって。そうすることで、出る方の選択が増えるのはうれしいなって。
お金のこともわかる。
先が見えないのに、どうやって大きなお金や力を動かせるのか?って思うよね。
私も3年前は数万円のセミナーすら渋ってた。
 
弥生さん)
一万円でも渋ってたね(笑)
あの頃は結果がでないことを前提にしてた。
あきらめてた。なにがなんでもって気持ちがそこになかったと思う。
 
座長)
一万円が財布からなくなってしまう。そこしか見えてなかった。
あの頃は、そこの可能性にかけることができなかった。
 
弥生さん)
利益とか関係なく、心が動いたら、行ってみて、やってみるのはすごく大事だなっていうのは感じている。


それは、3年前の私の転機、そして、そこからの展開から感じたこと。
がむしゃらにやれば、つながるんだよね。

私はやらなかったら後悔するって思ったから行った。で、わたしの根っこは関西人やから、行くならもとを取ってやるって(笑)
それが私の今につながってる。

やる理由って人それぞれだし、様々でいいと思う。自分のガソリンになることならそれでいいと思うな。

DRESSCHANGEは公開の長期コンサルたと思ってる。プロのウォーキング、スタイリスト、メンタルでのフォロー、どんどん自分をブラッシュアップしていける。発表の場付きのコンサルだよね。
 
座長)
半ば強制的なの。受けただけでやった気になって終わるコンサルとは違う。
結果にコミット。
出場しないといけないの。
中途半端な状態で舞台にでるかどうかは最後は自分にのしかかってくるんだと思う。
最高の私で舞台に立つこと。
お金を出したお客様に見にきてもらうこと。
ものすごくメンタルにかかわってくるもので、それは今後の自分に根付くものになるんだよ。


1日1000円のランチを半年食べるのと同じ金額で、エステに行くより痩せることができて、仲間が出来て、発信力が身について、自分が美しくなっていって、これからの時代に必要な表現力などが自然と身につく、総合型コンサルです。
めっちゃ安いよ。
 
今回は本郷悠里ちゃんがメンタルコーチとしてかかわっていきます。
前回はなかったんだけど、途中ね、みんなの心がざわざわし始めたので、保健室の先生ということで入ってもらったのね。
それを受けて、これは最初からみんなについていった方がよりみんなが飛躍するんじゃないかなって、今回はメンタルコーチとして入ってくれたんです。
DRESSCHANGEは途中の軌跡を魅せるもの。
人がひとつのことにいかに一生懸命になるかに人って感動するんだよね。
 

座長)
ステージを当日見に来てくださった方でエントリーしてくださった方って多くて、あの世界っていいなって思って、自分も叶えたいって来てくださった方も多いと思う。
今回の第2回目も魅せる。またたくさんの「いいな」にあふれて、再来年はどえらいことになると思うけど、でも再来年の自分なんてみんなわからない。私もまだやるかわからない(笑)
 だから、いいなで終わらせずに一緒にやろうよって思う。どこからやるかって大事。
 
弥生さん)
そう、私もちょっと思ったの、再来年もあるかな…って。
でも、再来年はないかもしれなくて、その状態で、この1年悶々として過ごすのはめっちゃ嫌だなって思った。
 
座長)
次にでようと思って過ごすのと、出たそのあとって絶対に考え方変わってると思うんだよね。今回のメンバーさんもそうだけど、価値観とか変わってるから、今は次のやりたいことを考えている。進むスピードが違う
 
 弥生さん)
今回のメンバーの方って当日も今も、全員、結果が出ているよね。だから、安心して入れる。
 
座長)
そうそう。飛躍してるよね、今回のメンバー。本来持っていたものを活かしてスタッフに入ってもらったり。
そして、何より、みんなきれいになった。
 
弥生さん)
たくさん迷うことはあるかもしれないけど、もし気持ちが動いている人がいるなら一緒にやりたいなって思う。
特別な場だけど、特別な人が行く場じゃない。
普通の人がいける場所。
私もいい意味で自分をまっさらにしてやっていきたいと思う。0ベースでやってみたい。
そして、仲間がいるからこそできることだと思う。安心して飛び込める場所。今までつながってなくても、愛があふれる場所だよ。
 自分の本当の気持ちを叶えてあげるのは、結局は自分。自分で押さえつけたら、自分は悲しいよね。

 
座長)
女性って周りの気持ちを汲み取って、叶えてあげるのは得意。
でも、叶えてあげている自分の願いは?
だれが叶えてくれる?
そのためにはやりたいことはやりたいって伝えないとだめだし、協力してもらうことを作っていけばいい。
自分のやりたいことを叶えることは、誰かの幸せになって循環していく。
 
悶々としている方もいっぱいいると思う。
でも、実はDRESSCHANGEは、隣の誰かをモヤモヤさせてほしいって思っている(笑)

芸能人だから、きれいな人だからできる。
区別をつけることで安心することってある。

でも、そうじゃなくて、自分と同じだと思ってた隣の人がやりはじめるとなんかざわつくはず。
どんどんきれいになっていくあの人。私もなにかやってみようって思ってくれたらベストだよね。眠っていたものをコンコンって。

もやもやは、キレイの源だからね。
 
弥生さん)
今はわくわくしかないけど、そこまでの葛藤はみんなあると思う。みんな普通の人。だからこそ一緒にやっていきたいなって思う。
迷っている方がいたら一緒にやってみませんか?安心してチャレンジできる場所ですよ♪
 
座長)
迷われている方、やりたいと思われている方の背中押しになったらいいなと思います。
残りは京都1枠東京5枠。
ぜひ、やりたい気持ちがあるなら、来年やってみることをおすすめします。
気持ちは変わっていくものだから。
今、やれる選択を考えてみてほしいと思います。



※※※※※※※※

いかがでしたか?

たくさんの葛藤を乗り越えて、
本エントリーをされた弥生さん。

迷いながらも
心の動きに正直に。

自分のやりたいを大切に行動すること。

その決意をした弥生さんは
ワクワクでいっぱいです♡

ライター 瀧川祥子