ランウェイステージメンバーの瀧川祥子です❤

ランウェイステージのフェイスブックグループでは、プロデューサー(座長)とメンバーがステージに向けたライブ配信を実施しています♪

今日は特別編!

なんと衣装のデザイナーMeeさんがお話してくださいましたのでその内容をお伝えしますね♪

※※※ デザイナー Meeさん ※※※



座長)
今回はデザイナーさんから見えるdress changeを教えてもらいたいと思います。
Meeさんには今年の1月に衣装のデザインをお願いさせていただいて、その時はまだコロナの状況もこんな風になるとは思っていなくて、今年はほかにもたくさんショーを抱えていたんですよね?
 
Meeさん)
10本ほど抱えていたのが、ほぼほぼキャンセルになりましたね。
 
座長)
そんな中で生き残ったこのイベント、どうですか?
 
Meeさん)
このイベントもコロナ渦で途中消えかかったじゃないですか?
行方不明になってる時期があって(笑)
だいたいのショーが無くなっていってたから、きっとこれもなくなるのかな?延期かな?って感じで思っていて。
なので、実はねウエディングの仕事をいれたんですよ。10月末納期で。
そしたら、いつの間にか復活してて(笑)
 
座長)
なくなるって言ってないですからね(笑)
 

Meeさん)
そうそう、よく考えたら延期になるとも聞いてないなって。
で、一瞬あわてたんですよ。
でも、これを全部乗り切ったら自分の中でも自信になるなって。
そして、ショーはご自身の好きな服で出ることもできるけど、最初にみなさんの変わりたい思いをきいていたので、どうしてもやりたいなって思ったんです。

ショーって基本はお洋服中心で、そこからモデルさんを選ぶ。
どちらかというとモデルさんは引き立て役。
私がオーダーでお洋服を作るのってそうではなくて、一からその方の内面とかをお聞きして、一番その方に似合う形や素材、柄を提案する。
今回のステージ衣装はよりそっちなんです。


お一人ひとり聞かせてもらったイメージがあって、それならこれがいいと思いますっていくつかご提案させていただいて、ご自身で最後は選んでいただきました。

みんな変わりたいって言ってたから、最後は自分で選ぶことが大切だと思っていました。
皆さんが主役で、それにお洋服を寄せていく。
どうなりたいか、その先を聞いてお洋服を作っていく。



座長)
通常のショーはデザインに合う人、良さを見せる人がモデルに選ばれたり…素材とかによってモデルは歩き方をかえるとか…
それは服はメイン、モデルさんが主役じゃないからですよね。
でも、今回はメインは人
だから、ヒアリングして作ってもらおうって決めたんです。それがすごく暖かくて。
 
Meeさん)
うんうん。
でも、最初みんなあんまり言わなくて、あまり進まなくて(笑)
好きなテイストの写真はくれるけど、そこから先がなかなか。
 
座長)
そうそう。言っていいのかな?とか、わからないなとか。
既製品で似合うとか着れるとかで選んできたから、一から何が着たいかを考えるって難しい。



 
Meeさん)
お洋服を作るのは一種のセラピーだと思っています。
その人の気持ちを変えてあげることができるもの。
もともともっているものを引き出してあげるもの。
とても楽しくて、私がしたい仕事ってこれだなって。
幸せな気持ちになりながら、皆さんの変化を感じている。

座長)
親心ですね。
 
Meeさん)
めっちゃ泣く自信ある。それだけ、みなさんにもお洋服にも思い入れがある。
最初バラバラだったところから、ちょっとずつちょっとずつ集まってきて、集大成を見せるイメージ。





座長)
Meeさんも最初クールやったのに、だんだん素が出てきて(笑)めっちゃかわいくて!
 
Meeさん)
そうなの、私長居しちゃいけないタイプなの。
うれしくなってくると素がでてくる。
ばれていく。
 
座長)
先日、ヘアメイクの打ち合わせしていたら、Meeさんも出たいって言ってましたよね?
 
Meeさん)
このショーのすごさを知っているはたくさんのショーを見てきた私たちだと思う。
ヘアメイクさんに関しても、え?ここまでしてくれるの?みたいな。
 
座長)
そこまでの人たちを呼びたかったら、がんばったら呼べたみたいな。
 
Meeさん)
途中から私がでればよかった、私が変わればよかったって思ったよ(笑)
みんなが歩いているとき、次は私だよって目を合わせにいく♡
 



座長)
たくさんショーを見てくださったMeeさんからみてもこのランウェイステージは素敵なショーであり、異色ですよね?
 
Meeさん)
今年はたくさんのショーが流れてしまって、次どうしましょう?ってなっていて、みんなが模索している。
その中で、その中でもやるって決めて、生配信をしたりしてチャレンジしているショー。
魅力的だし、どうなるんだろうって気になる。
 
座長)
それをプロじゃなくて素人がやっている。
 
Meeさん)
いや本当に変わりましたよね。
ロング丈のドレスは歩くのがとてもむずかしいから、無理かもしれないって言ったメンバーもいましたよね。
でも出来上がった衣装を着て歩いているのをみて、どうぞどうぞ着てくださいって(笑)
意識が変わって、みんなどんどん変わっていって、きれいになっている。
座長も変わった。
初めて来たとき、子リスのようだった。
やりたいんです~!でもどうしたらいいかわからにんです~!って。
でも、今は私も「座長ー!」って呼ぶ。
 
座長)
夢見心地のようにもみえていたと思う。
会場での打ち合わせでも、こんな大きいイベントになると正直思っていなかったですって言われた。
衣装作って舞台作って、あんな本格的に歩かれるんですねって。
もっとパーティーやと思ってたみたいで。
今は担当の方はリハーサルも常に見守ってくれていて。
本当に巻き込みだと思う。
 
Meeさん)
衣装をつくってこだわりが生まれて…
おひとりはプリントのデータから作りました。
イメージに合うのがなくて、でもその方の想いを知っているからどうしても希望に沿いたくて、がんばりましたよ~。
もう一人、理想な色がでなくてやり直している方もいます。
裏話ですね。
投票しちゃいます?だれでしょうって(笑)
たくさんの夢がつまってて、そりゃみんなきれいになりますよね。
 
座長)
次回は歩いてくださいね。
メンバーの一人ひとりが自分の気持ちを伝えて、作ってもらった衣装そのこだわりもぜひ見てほしいです。
生配信視聴権は当日朝くらいまで買えるようにしたいと思っていますので、気になる方は購入してくださいね。




いかがでしたか??

メンバー全員の気持ち。
少しずつアップしていきますね♪

お楽しみに♡


ランウェイステージ
DRESS CHANGE👗
〜story of ours〜
10月9日(金)

*******
stage member👠
Akane Saito
あかぎ ひろみ
市村 絵里
瀧川祥子
花和 里実
Shoko Murata
吉川 美どり
渡邊 美貴
中村 奈津子

event produce staff👗
Mee Morita
Narita Janellic Manalo
城野 尚美
村田 薫
本郷 悠里
橘川 美香子
宮田 智子
福嶋 智恵

クラウドファンディングサポート
竹内 一平
中島 悟

スポンサー
株式会社トツキトウカ 河野鳥クミコ
TSUGU PHOTO 丸山 嘉嗣
きもの美人道 柴田紀子
布花アクセサリー藤本 えり
B-TRIBE(Miyuki Takemura)
ホリマリ クリエイティブワークス 堀野まり
Coco yuri fasting&Diet 杉本 ゆりこ
暮らしランクアップ収納Flexible 鷲谷直子
分散型民泊 Kamon Inn
暮らしを楽しくするコーチングセッション
くろさかさゆり

観覧方法

・当日お越しいただいて

見ていただけるお席

(SOLDOUT)

 

・生配信視聴

¥5,500(税込)

オンラインで

スマホやパソコンから

当日ご鑑賞いただけます

後追い視聴も可能です



生配信ご視聴チケット

ランウェイステージ生配信視聴権(一般発売)ご購入フォーム