ランウェイステージメンバーの瀧川祥子です❤

ランウェイステージのフェイスブックグループでは、プロデューサー(座長)とメンバーがステージに向けたライブ配信を実施しています♪

その配信内容をまとめましたのでぜひご覧くださいね照れ


※※※ No.3 渡邊美貴 ※※※
 (ミキティ)


東京在住。
現在、1、4、6、8歳の4人の子供の子育てに奮闘。
上の二人がまだ小さかった頃に、英語の先生として起業、起業ママとして5年が経ちました♪
 

座長)
海外の子育てって3歳くらいから寝かしつけないよね。
日本はお母さんが寝かしつけ、その後、お父さんのご飯のために起きたり。
寝かしつけからの寝落ちって日本独特なのかも。
 
ミキティ)
日本のお母さんの役目って大きい。
でもそれが変わっていく時期だと思う。
起業してから、主婦とは?パパとは?ママとは?と考えることが増えた。
起業して、パパが一番変わったと思っているけど、それは自分のパパへの向き合い方がかわったのかなと思う。
 
座長)
パパはどう変わったの?
 
ミキティ)
パパは船乗りの仕事をしていて、シフトで仕事に行く。
子供の入園式ですら休みを取らせてくれとは言わない人だった。
子供の入院ですら休んでもらうのは無理だった。
 
もともと、京都に行く日は実家の母に頼ろうと考えていたのに、コロナになり、実家には祖父母も同居しているので母に頼れなくなって…

どうしようと悩んで、どうしても京都に行く必要があるんだけど、休めないかな?とパパに聞いてみたら、いけるかわからないけど聞いてみると言ってくれた。
入院でさえ休みをとってくれなかったパパが妻のランウェイステージのために休みを取ってくれるなんて!って。
 
座長)
何が大きく変わったのかな?
 
ミキティ)
私がパパの話を聞くようになった。
彼は彼でいろいろある。
私だけががんばっているつもりだったけど、パパもパパで大変。
相手を想像して、歩み寄って、理解していくと関係が変わるんだなと思う。
言ってみれば、夫婦ってお互い一番愚痴を言える人なのかも。
 



4人の子育てはやれる方法を探してやっている感じ。
やれる時期まで待つのか?
やれる方法を考えるのか?
人それぞれだと思うけど、子供からは朝ライブ配信をやってくれたほうが怒らないからいいと言われたり(笑)
 

前に参加したお片付け教室で、♡付きでパパにライン送ってくださいって課題があった。

「子供の面倒見てくれてありがとう♡」
と送ったら
「いやいや普段やってくれてることだね」
って返ってきて…

それからできるだけ♡付きでメッセージを送るようになった。
 
前回の京都入りも、前日から行っちゃおうかな?って言ってみたら行きなよって言ってくれて。
たまに飲みに行くことはあっても、一人でパパが夜通し見てくれることはなかったからすごい変化。
 



それとは別に、ランウェイではなにをしようとしているの?って聞かれて。

大事なパートナーだからこそ、どこに行こうとしているのかという不安の表れだと思う。

なにをしているのかよく見えないけど、すごくやってる感があって、遠くに行っちゃいそうな感じがしたんだと思う。

報連相が必要だなと感じた。
応援はしているよって言ってくれた。



 
起業に関しても昔、どうせ赤字でしょ?趣味でしょ?って言われてた。
こっちは真剣にやってる。
けど、人件費とか考えると確かに赤字だわって思って…。
 
座長)
起業女子あるあるだね。
パートの方が稼げることも多い。
パートだったら目の前の仕事を求められることが多いから、帰ったら仕事のことそんなに考えなくていいことが多いのかなって思うけど。
起業は好きなことしてるから遊びのように思われる(笑)
けど、結構大変。
 
ミキティ)
広報、経理、事務…。全部ひとりでやらなくちゃいけなくて大変。
赤字でしょ?って言われたときは、心の中では反対しているのか?と思ったけど、私の名刺を友達に配ってたりとか、なにげに応援してくれてた。
 
座長)
お店立ち上げる時って赤字だと思う。起業はみんな一代目をやっている。
サラリーマンと自営業はやっぱり違う。
 
ミキティ)
時間外労働の話をパパとしてた時に、自分を安売りするなと言われた。
人が働くということはお金になること。
それだけやってるなら、堂々とお金をもらいなさいって。
初期は自分なんてまだまだって思うけど、一番パワー使っている。
自分の価値をどうあげていくか。
いろんなマインドを持つって大事。
 




4人の子育て中だからこそ、自分の時間を持てるってうれしい。
こんな状況なんだからやっちゃいけないってあきらめている人がたくさんいる。

私は前に出るって決めたし、じっと見ていられないタイプ。
なにがなんでもやるぞ!と言いつつ、いろんな目も気にしちゃう。
 
座長)
それはみんなそうだと思う。何にだって賛否両論ある。
ランウェイに出るなんてって否定的に思う人もいるし、でもだれかの希望にもなると思う。
 



座長)
ステージに向けてメッセージを。
 
ミキティ)
ここにきてお母さん業も忙しくて、スイッチが切り替え激しい。それで疲弊もする。
でも、今できるベストを尽くす

ボディメイクとかも色々していて…
こんな時間はランウェイに出るって決めないと持てなかった。

ただ、お母さんはもっと普通にこんな自由な時間をギフトとしてもらってもいいものじゃないかな?と思う。
自分はがんばってるって褒めてほしい。

ステージではいろんな私を出して、渡邊美貴を前面にだして歩きたい。
人生を凝縮して出すステージになる。
 
座長)
うんうん。
お母さんになっても自分へのギフトをしてあげたらいいと思う。

何歳になったら自分に何ができるって考えてみると…
10代はお金ないし。
20代もまだまだ。
30代は大人になって、でも、もう歳だしって・・・。じゃあ、次は老後?
 
自分の人生のために。
自分にギフトを贈ってみるものいいんじゃないかな?




いかがでしたか??

メンバー全員の気持ち。
少しずつアップしていきますね♪

お楽しみに♡


ランウェイステージ
DRESS CHANGE👗
〜story of ours〜
10月9日(金)

*******
stage member👠
Akane Saito
あかぎ ひろみ
市村 絵里
瀧川祥子
花和 里実
Shoko Murata
吉川 美どり
渡邊 美貴
中村 奈津子

event produce staff👗
Mee Morita
Narita Janellic Manalo
城野 尚美
村田 薫
本郷 悠里
橘川 美香子
宮田 智子
福嶋 智恵

クラウドファンディングサポート
竹内 一平
中島 悟

スポンサー
株式会社トツキトウカ 河野鳥クミコ
TSUGU PHOTO 丸山 嘉嗣
きもの美人道 柴田紀子
布花アクセサリー藤本 えり
B-TRIBE(Miyuki Takemura)
ホリマリ クリエイティブワークス 堀野まり
Coco yuri fasting&Diet 杉本 ゆりこ
暮らしランクアップ収納Flexible 鷲谷直子
分散型民泊 Kamon Inn
暮らしを楽しくするコーチングセッション
くろさかさゆり

観覧方法

・当日お越しいただいて

見ていただけるお席

(SOLDOUT)

 

・生配信視聴

¥5,500(税込)

オンラインで

スマホやパソコンから

当日ご鑑賞いただけます

後追い視聴も可能です



生配信ご視聴チケット

ランウェイステージ生配信視聴権(一般発売)ご購入フォーム