本年度最後の陸上教室を終えて | runway-izuのブログ

runway-izuのブログ

ブログの説明を入力します。

お問い合わせ先
Runway T&F Club 代表 荒井 アジア
E-mail : runway-izu@outlook.com
URL : www.noble-savage.jp

昨日は本年度最後の陸上教室にご参加いただきありがとうございました。
本年度最後ということもあったのでしょうか?本当に多くの方にご参加いただき、今までで最多の人数で教室を開催することができました。
ありがとうございました。
また少し時間がオーバーしてしまったことは、お詫び申し上げます。
来年度4月からは少しシステムを変えて引き続き教室を運営していきたいと思います。

さて、昨日の教室についてですが、久しぶりに伊東高校のグランドをいっぱいに使い行いました。
小学生につきましては、競技力が高い子も参加していただきましたが、良い意味で小学生は小学生。競技思考になりすぎてはいけないと言うところで、ゲーム性を取り入れながら楽しんで陸上ができたなら良かったと思います。
もちろん楽しいだけではなく、理論的にもしっかりメニューは組んでいるつもりです。
保護者の方にも輪取り、サーキットリレーなどに参加していただきましたが、楽しそうにやっている中にもキツさがあることが感じていただけてかと思います。

速く走るという意味でドリル、ジャンプ系練習、素早い動き、タイヤを押すなどのパワー系練習を行いました。
その子によって気づくタイミング、コツは違うと思います。
よく言われますが、型にはまないこと。ある子はジャンプ系練習をしていて速く走るコツを掴むかもしれないし、ある子は1つ1つのドリルの中で自分に合う動きを見つけるかもしれません。
Runwayでは特に小学生のうちは色々な経験をさせていく中で、子どもの可能性が広がっていけば良いと思い指導しています。
なので、指導では経験重視で、子どもに動きを見せながら視覚に訴えて行こうと思います。
しゃべりは和見コーチにお任せするとして、、、笑

走・跳・投はスポーツの基本ですので、Runwayでやったことが種目を超えて野球、サッカー、水泳に活きるのも私たちとしては、陸上で結果を残すのと同様に嬉しいです。
もちろん、自分が陸上好きということもあり、陸上をやってくれるのは嬉しいですが、、、
それでも、種目を超えて活躍してもらえたらと思います。

中学生については、競技スポーツに近づいてきますので、理論的にも説明しながら練習を行っていきます。
今回は鈴木コーチから体幹を固めるという話があったともいます。
また家、学校でもできるトレーニングも紹介していたので、是非教室だけではなくて継続して行ってみてください。
その時になんとなーくやってはダメです。一つ一つどこに意識をするのか、どこに効いているのか考えながら行ってください。
体幹をキチッと固めて走るのは、私たちでもなかなか難しい技術ですので、意識を持って頑張りましょう。

最後に、中学生・一般の方へ
小学生より一足早く本日、陸協登録をしてきました。
もうすぐシーズンが始まります。
一緒に頑張りましょう!!
26日の東部高校強化
4月3日の春季記録会は見に行くつもりでいますので。