お問い合わせ先
Runway T&F Club 代表 荒井 アジア
E-mail : runway-izu@outlook.com
URL : www.noble-savage.jp
今日は急な時間変更がありましたが陸上教室にご参加いただき、ありがとうございました。
午後には何とか乾き、教室を開催することができました。
さて、今回の教室は1年生から中学生まで、幅広い年齢で行いましたが多くの運動量を確保しながら楽しんでトレーニングできたのではないでしょうか。
「練習を楽しんで」と言うのはRunwayでは大事にしている部分でもあります。その中で、ただ遊んでいるのでは速くならないので、コーチ陣の中では様々な動きを取り入れながら走りに活きるようにメニューを組んでいます。
一見、遊んでいるようなモノでも必ず走り、跳び、投げに活きるようにしています。
そのコトを意識して今回の練習を振り返ってみると、、、
ホースを引き合うモノはパワートレーニング&スタート練習に良い練習です。
今日は思いっきり負荷を大きくかけたので、力勝負になりましたが、引いている方の姿勢を見てみるとスタートダッシュの姿勢に良く似ていることにお気づきでしょうか??
スタートの時は地面に大きな力を加えなければいけないため、今日のホースを力強く引っ張れる子はスタートで飛び出せるかな、と思います。
今度、私のを引っ張ってもらえば分かると思いますが、和見コーチには「アジアの引く力が強い」と言われます。逆に言えば、それぐらい引けることが速く走るための必要条件だと思います。
中学生はRunwayの練習でも今後行いますが、引っ張る強さを調節することでより走りに近い感覚を得ることができます。
砂場を走るのも、不整地を走ることで身体のバランス感覚や調整力をつけることができます。もちろん走り難い場所なため筋力的トレーニング、持久力トレーニングになります。
陸上競技の道具はスパイクだけ、投擲であれば投擲物だけ、あとは身体一つで行うので、いかに自分の身体を思い通りに動かせるか、その意味でも不整地を走ってバランス、調整力をつけることは必要です。
2月奥野ダムの芝生で走る機会がありますが、その辺りも意識を置いて練習内容を考えていきたいと思います。
最後になりましたが、前回の陸上教室で来年度の教室運営についてのプリントを配布させていただきました。
今回も前回参加されなかった方用にプリントを用意していたのですが、すいません。私が配布し忘れてしまいました。
次回、お配りしていない方には配布したいと思います。また近日中にHPに会員登録についての文書をあげさせていただきますので、ご確認下さい。
来年度会員登録される方は3月13日今年度最後の陸上教室までに口頭でも、Mailでも結構ですのでお知らせ下さい。記入事項については、HPに掲載しておきます。
宜しくお願い致します。