都内・さいたまを中心に出張ランニングレッスンを行っているランニングトレーナーの小川です。
走ると歩くで異なる要素はたくさんありますが、走ろうとすると急にフォームが悪くなることがよくあります。
つい最近のレッスンでもあったのが、前のめりになりすぎてしまうケースです。
走ろうという意識や前に進もうとする意識が強すぎるのが原因かなと思います。
歩きの延長線上に走りがあると意識するとよいでしょう!
練習方法としては姿勢よく歩けていれば、歩きから徐々にスピードを上げていって走りたくなるスピードになったら小走りに移行する感じです。
ポイントはリラックスして上半身の姿勢は変えずに、足の回転を速めることです。
レッスンでもこれを何度か行うことで力みがなくなり、姿勢が崩れずに走る感覚が分かったという方が多くいました。
走ることを意識し過ぎてフォームが崩れてしまう方は歩きと走りを交互に行う練習がおススメです。
自分ではフォームが崩れてるか分からないという方はこちらのランニングレッスンをどうぞ!!
◆お問い合わせはこちらから
●出張地域
東京都内23区(千代田区・中央区・港区・江東区・新宿区・渋谷区・世田谷区・目黒区・品川区・大田区・杉並区・中野区・豊島区・練馬区・板橋区・北区・文京区・荒川区・足立区・葛飾区・台東区・墨田区・江戸川区)
東京都内23区外(武蔵野市・小金井市)
埼玉県内(さいたま市)
神奈川県内(横浜市・川崎市)
ほか