こんにちわ。


これから書くことはあくまでも私が勝手に思ってることなので、嫌な気持ちになる方もいるでしょうが…
あくまでも私の経験上の勝手な意見なので、批判コメント等は勘弁してください…


腎臓が悪くなると、人工透析が腎移植しか生きる道がありません。

ほとんどの方は人工透析でしょう。私もそうです。

幸運な方は、腎移植できる人もいます。
しかし、糖尿病から来ている腎不全の場合、また再発して、結局は透析に戻ってしまった方を何人か見ています…

移植して、1年持たないとか…
私からみると、はぁ?って感じ…

提供側の事、考えると、なんか複雑です…

そういう方の多くは、食事制限がうまく出来てないように感じます。
好きなものを好きなだけ食べて、いつも具合が悪くなって…
糖尿病も腎臓病と同じく完治が難しい病気です…

せっかく、提供を受けた腎臓を長く使うために、糖尿病と真剣に向き合って、なあなあな生活を改めないと、同じ事の繰り返しになるんじゃ無いかと…


数年前に移植して、病院とおさらばした人がまた悪くなって透析室に通ってるのを見るたびに、なんで?って…

だけど、また他の親族から提供を受けたいって…
ムシが良すぎる話だな…って。

腎移植したからって、健康になったわけじゃ無い…
糖尿病があるんだから、また腎不全になる可能性あるんだよ!って…

今朝、電撃ネットワークの南部さんが、奥様の腎臓を提供されて、移植が成功したというニュースを見ました。
この方も糖尿病による腎不全らしいです。

生活環境を改めて、お酒、タバコ、暴飲暴食など…
奥様のためにも死ぬまで、腎臓を大事にしていただきたいです。

腎移植を受けられるだけでも幸せな事です!

その事を、噛み締めてほしいです!


以上、私の独り言です…
長々とすみません…
嫌な気持ちになった方、すみません…