足立ロードレース顛末 | アキレス腱両足切りメタボだけど走ってみる?

足立ロードレース顛末

アップが大分遅れてしまいましたが・・・(^-^;

12月7日に開催された足立ロードレースの様子などを・・・。


場所は、荒川河川敷の虹の広場。 風が強く、寒かったです(^_^;)



早速受付に行ってゼッケンをもらうと、な、なんと・・・ 「1」番(^_^;) えっ・・・1番・・・w しかも、私の参加する10マイルは8人しか参加しない(^_^;)  みんな10kmに出ちゃうんですね。


8人中5人は、足立区の某有名ランニングクラブの3人と、これまた速そうな格好をした某クラブの2人。

10マイルを1時間以内で走ってしまう人達ばかり(^_^;)


速い人は格好を見れば分かります。あのテレビで良くみるマラソンの選手の格好してます。 残りの3人は、60代後半から70歳ぐらいとお見受けした方二人と、私。 ヤバイ。絶対にビリだ。この時点で確信しました。


こういうレースに出てくるご高齢の方は、まず間違いなく走りに自信がある方です。ゼッケン1番でビリはカッコ悪すぎるw


スタートはスタートラインから。こんな経験滅多にありませんw 前に出た戸田マラソンなんて、3000人以上ですからね。 スタートしてからスタートライン通過までに1分はかかりましたね。でもスタートラインからスタートできるなんて気分いいですねw


そんないい気分でスタートしたものの、例の5人はあっと言う間に視界から消え去りましたw


さらにスタートして間もなく、ゼッケン3番のご高齢の方に抜かれました。速い(^_^;)


ゼッケン2番の方は、様子を伺っているのか、私の後ろから付いてくる感じでした。しかし、私のペースが遅すぎるためか、3km過ぎぐらいの地点で、ゼッケン2番の方にも 抜かれてしまい(^_^;)、後は孤独なレースでしたw


1周8kmのコースを2周するんですが、最初の1周目は結構いいペース。ランニングウォッチのログを見てみると、結構いいどころか、いつもよりも速いペースで走ってました。


途中、何度も「ゼッケン1番、頑張れ~」と沿道の人達に励まされ、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。


10km通過タイムは、59分ぐらいだったかな。自分としては、とてもいいペースで、これは1時間36分いけるかな・・・などと思っていたのですが、やっぱり後半にペースが落ちてしまいました。


16kmだから、飲み物、食べ物はいらないかなと思っていたのですが、10km過ぎた辺りから、またお腹が空いてきて(^_^;)、エネルギー切れの状態が・・・。燃費悪すぎ・・・。


このデカイ体を支えるには、朝ご飯だけでは足りなかったようで・・・。もっと痩せないと・・・と反省しました。


しかも、走り込み不足で太ももが痛くなってくるし。息子にカッコイイところを見せたかったんですが、結局、ヘロヘロな状態でなんとかゴールイン。結果を見てみると、7位のゼッケン2番の人に11分も離されていました。うーん、圧倒的に走力不足。過体重。反省。反省。


私のレース後は、息子のレースのスタート。結構頑張りました。2kmを8分ちょっとで走ったのかな。でも、某有名ランニングクラブには子供チームもあって、上位はそのチームが独占。彼らは7分ちょっとで走るんですね。驚異的!!



また、減量と走り込みに力を入れなければ!!

タバコも止めなきゃだよな・・・・。