今朝…
もう、どんな夢かは忘れてしまったけど、何だかみんなが慌てている夢を見ていました。



そしたら、隣に寝ていたこうちゃんが飛び起きて窓をガラッと開け…



「大津波警報で避難指示って言ってる!」
と叫びました。



我が家は歩いて5分で海が見えるので津波が来たら大変です。



しかも大津波って
Σ(゜□゜;)



慌てて私も飛び起きました。
外では消防車がけたたましく警報の鐘を鳴らしながら走ってます。

えらいこっちゃ~!
(゜Д゜;≡;゜д゜)



3.11の大震災以降、すぐに避難出来る様に防災リュックを作ってあります。



飛び起きたのと動揺してるのとで、身体が思うように動かず…でも必死に着替えて逃げる準備をしました。



しかし…



テレビでは関○宏がなにやらしゃべっているものの津波なんて言ってない



おかしい…



携帯でニュースをみてもトップ記事には津波のつの字もない…



んん?


これは…もしや……?
(・_・"")?



訓練じゃ………?




なにやらワーワー騒いでいる消防車のアナウンスをよくよく聞いていると

明らかに冒頭に
「訓練、訓練です。」
と言っていました(^-^;



あーびっくりした。




二人とも顔を見合わせて大笑い。




防災訓練がある事が回覧で回ってきたのが随分前で忘れてたのか、回覧がまだ回ってきてないかはわかりませんが、ドッキリにかかった様な気分。




でも、訓練で本当によかった…。



本番さながらのリアルな訓練になりました。