さて。少々、話が脱線していましたが、まだまだハワイの話は二日目…マウナケアより奇跡の生還を果たしたハウピアです。



下界に下りてようやく生気を取り戻しましたが、思考回路は停止中…しかしツアーは容赦なく続きます。




後部座席でぐったりしてるといつのまにか外の景色はレフアの森に



満開の時期はさぞかし美しいのでしょうね~(゚ー゚*)



K太さんが一つだけ…と摘んでくれたレフアの花にみんな大感激!



みんな髪に挿して記念撮影。



さっきまでぐったりしてたのにむくっと起きだし「わたしも~(。ー`дー。)ノ」とちゃっかり写真撮ってもらいました




赤、オレンジ、黄色、白と色んな色のレフアがあるそうで…中でも白いレフアはとても珍しいそうです。視界いっぱいにレフアが満開!でようやく一輪あるかどうかの確率だとか…。
K太さんですら見たことないとの事。
一度で良いから見てみたいな~(゚ー゚*)
 
 
 
日本でも…おそらく世界中で問題になっているであろう『外来種』

ハワイでももちろん問題になっていました。


ハワイの植物が外来種によって減少しているそうで、このレフアの森も年々景色が変わっていくそうです。

初めてハワイを訪れた私にとっては美しい風景に見えますが、現地の人達には違って見えるのでしょうか…



どんな事でも『永遠』はないのだと思います。
ですが、形は変われど美しい姿を残していける様、私たちに出来る事って何だろ~…?(-ω-`)



なんて事を考えてたら、いつの間にか車はレインボーフォールズ


以前、ここの場所のポストカードを先生からもらって美しい景色が印象的で、いつか行ってみたかった場所です。



この場所のヒナとトカゲの伝説のお話は面白かったな~(。ー`дー。)
正直…学生時代から歴史は大の苦手ですが、こういう伝説は好きです♪






ハワイの植物もいっぱい見れました。





ハワイの大自然、植物達と楽しいひと時を過ごしたら…


少し街まで戻って


買い物をしたら


憧れのお宅訪問です(・∀・)ノ



まだまだ、濃密な二日目は続きます~♪