『KIPUUPUU』
風の名前だそうです。


今、習ってる曲に出て来ます。
国立で踊った「カポリオワイメア」にも出て来ました。


ハワイにはその土地に吹く風や、降る雨に名前があると前に教えていただきました。


マノアには「Tuahineの雨」
大好きな「ナニマノア」や「カビューティアオマノア」に出て来ます。


土地によって名前が違うなんて素敵!



日本にもあるのかしら?


………『六甲おろし』しか思い浮かびませんが(^-^;



そんな風や雨の名前がハワイにはどのくらいあるの?それぞれどんな雨?どんな風なのかしら?
それらが出てくる曲にはどんな曲があるの??


知りたい事がいっぱい!!(゚ー゚*)



そう考えると私、ハワイの事って何も知らない(/_・、)



今までは、踊る事が楽しくて楽しくてあまり深くは考えていなかったけど…


島の色
島の花
ハワイの伝説や神話
ほかにもまだまだ沢山!知りたい事だらけ!(・∀・)



先ずはハワイ入門編から勉強しよう!と
るんブロ-Image3431.jpg
こんな本を買ってみました(・∀・)


先生から聞きかじった事も沢山載ってます。

最初のページに「エホーマイ」のチャントが載ってました。


嗚呼…そのチャントを口にする機会が増えたから自分にこんな気持ちが芽生えたのでしょうか?
(゚ー゚*)


妙に納得。


浅いながらも少しずつ、身についているものがあるんだ…
これからもずっとフラに対しては素直な心で、誠実に向き合っていたいです。