タイトル通り【東京マラソン2023】

走ってきました!と言うか走らされたと

言うべきか?!


なぜかって?

都心をジャックし、あれだけの声援が

絶えずにあると気持ちも高揚するし、

セーブしているつもりでも、出来て

いなかったりするからね!

トレーニングの中でしっかりと自分を

コントロールする能力というか感覚を

磨いていかないと前半でオーバーペースになり、後半失速という良くあるパターンに陥る!


かく言う私は上記のパターンでしたがね笑い泣き

ちなみに申し込み時にファンランでと

思っていた為に3:30‘00”で申請していたので、

Dブロックの割と前の方でゲート通過まで

約3’30“でした!


でも、たらればではなく、私はこうなる事は

スタート前から分かっていたって事です。

なぜならば、1月末に走ったフル以降、

右膝の故障により、10K以上のジョグすら

出来なかったですし、歩くのも痛いくらいの

日があり、トレーニング不足+普通に

考えたら、フルマラソンなんて走る

状態ではないから!



じゃあ何で走ったかと言われたら、

理由はこんな↓感じです!

・参加料を払っている ←貧乏性だな

・あの雰囲気をもう一度味わいたい ←間違いない

・荒治療になるかも ←ないない


まぁこんな感じですね!

そんな訳で当日は右膝をKTテープと

CW-Xの膝サポーターで補強し、

痛みが前日よりありましたが、出走!

スタートから23kmくらいは終始、痛みの

感覚は変わらず、なんかそれ以降は

ほとんど痛みが出ず?というよりも股関節や

大転子、大腿部に疲労が出て来て、

感覚が鈍ってたという方が正しいのかも!

後半は心肺は全然、問題ないけど、

筋疲労との闘いだよね。

歩かず、走り切りたかったけど、そんなに

甘いもんではなく、39kmと41km辺りで

痙攣しそうな

感覚があり、ストレッチと歩きを入れて、

ラスト直線では妻と娘が応援してくれてた

みたいだけど、完全死んでて気づかずに

フィニッシュしました!


フィニッシュ後は走り切れた達成感と

これで療養に専念できるという安堵感で

一気に気が楽になった!


もうレースの予定は何もないので、

しっかりと療養し、走れる状態になったら、

思い切り走り回りたいと思います!


長文を読んでいただいた方はありがとう

ございます。

東京マラソンについては今後、走られる方の

参考になるであろう気づいた点等を書きたいと

思います。