2020/03/25 | 元三段目の「顔じゃないけど・・」

元三段目の「顔じゃないけど・・」

元三段目⁉️
Twitter @motoosumousan

おつかれさんでございます。
無観客で行われた大相撲春場所も無事終わりましたが、そこで十一勝四敗の好成績を上げた朝乃山の大関昇進が正式に決定され、昇進の伝達式が行われました。

口上は「相撲を愛し、力士としての正義を全うし、一生懸命努力します」というもので、まさに朝乃山の人柄を示したような真っ直ぐな気持ちが伝わってくるものでした。

朝乃山といえば、やはり昨年五月場所での初優勝が印象に残ります。
その後も好成績を続け、この優勝がまぐれではない事を証明し、それが大関昇進に繋がったのでしょう。

最近では得意の右四つの型も確立されてきて、大関・貴景勝を相手にしても例え立ち合いで当たり負けしても廻しを取れば逆転できる強さが出てきました。
また、ムリな投げを打ったり強引な相撲も少ないので、きっと大きなケガをすることも少ないでしょうから長く安定した、さらに上を目指せる大関として期待できると思いますし、それが大関昇進の一番の理由となったのではないでしょうか。

今後は貴景勝とのライバル関係も気になりますし、これからの相撲界の中心として引っ張っていってもらいたいと思います❗️