食べログ評価3.78!食べログ百名店 

「ミシュランガイド京都2021」

へも掲載された

熟成豚専門とんかつ店 空蝉亭 


こちら神戸のイタリアン百名店

#Ciccia のオーナーさんプロデュースのお店‍







全てのとんかつに麦飯、お味噌汁

京都の無農薬野菜のバーニャカウダ 付き。

このお野菜たちも絶品でしかない!





ソースもポン酢も全て自家製で

化学調味料は一切使用してないんやって!





2種類のブランド豚

さらに部位ごとに分かれていて

よくみんながしている組み合わせをオーダー

 *千葉県産 林SPF 熟成ロース 150g  3,200円

 *金華豚 熟成ヘレかつ 80g 2,000円







未だかつてないくらい

豪華なとんかつやけど

果たしてこれを軽々しく

"とんかつ"と言っていいのか…



まずこの絶妙な火入れ。

もちろん生ではないんやけど

(縦長の形した)#林SPF は

重量感と弾力が凄いのに

想像の数倍めちゃくちゃ柔らかくて

お箸で持ったら少し沈むこの感じわかる?

一口食べて感動した!!!





もう1種類の(丸い形の) 金華豚 も

噛んだらじゅわっと

あっさりとした脂が出てきてこちらも感動!







行ったタイミングが紅葉時期で人混みの中

乗り換えも面倒やったから

今回は阪急烏丸駅からタクシー利用したよ

(所要時間:約7分)





店内は12席のみで大人気店のため予約必須!

今回は10月1日に11月分の予約開始したから

そのタイミングでネットで即予約しました。