昨日の明け方、おじいちゃんが亡くなった。
本当に早かった。
帰ってきたばかりだったのに
また大分へ行くことになった。

昨日は友引だったので
今日から3日休んでいこうと思ってた。

その旨を上司に伝えた。
しばらくして私を呼び出して
どちらの親か、親は何人兄弟か
喪主なのか
3日は休みすぎだ
うちの会社は祖父が亡くなった場合は
1日休むのが普通だからそこに合わせろ
親と一緒に行動しなくても
一人で帰ってくればいい
通夜か葬式どちらか出席すればいい
通夜と葬式のスケジュールを教えろ

と言われて驚いた。
会社の先輩(トップの秘書)に相談したら
うちのトップに言ってみたら?
って言われたからそうした。

そのトップに3日休みが欲しいからいいか
とお伺いをたてたら
お前が決めろ
でも世の中には海外出張に行っていて
親の死に目に会えない人もいる
そういう理由で葬式にでないやつもいる
アルバイトのように
仕事をほっぽり出して
葬式に出たけりゃでればいい
みたいなことを長々と言われ
お前が決めていいけど
もう一回考え直してこい
って言われたけど
同じ内容で有休を申請した。

そしたら、トップは意識が低いとか
なんか怒ってたらしく(秘書の人曰く)
できるなら2日にした方がいいかも
と教えてくた。

上司はトップに話を通そうとしたから
激おこで…
きみさ、上司である僕を飛ばして
上に話通そうとして
どういうことしたか分かってる?!

私)いつもトップに有休申請をしてから
その次の偉い人、上司の順で
お許しを頂いてるので。

上司ごもった後
これからはハンコもらうとか別にして
僕に言ってからにして
と言われ、
2日分の有休は忌引きってことで
会社として配慮するけど
あとの一日はきみが勝手に取った有休として
認識するからね
きみは気遣いが足りてないだの
なんかたくさん言いがかりつけられて。
何も言い返せずに終わった。


結局休みを2日にして
トップは改心したか
みたいな感じで満足げで
ただ夜遅くなるから
タクシーチケットをくれた。
上司も満足げだった。


ここまでかと思ってなかった。
もう耐えられない。
この会社を続けている自分を嫌いになる。


今までも足を骨折して歩けないから
休んでたら電話がかかってきて
明日絶対会社に来いって。
そのときも今ほどじゃないけど
やめようと思った。
いつもトップのかばん持ちをしてて
カバンを投げられたときもやめようと思った。


でも今回のは本当に聞き捨てならない!!!
あいつらがちゃんと仕事してるなら
まだわかるけど
自分は平日だって遊んでて
土曜日だって麻雀の大会出たりして??
自由にしてるくせになんなの。
役員なんだからちゃんとやれよ。
会社傾くよー。

それは、社員に求めるものと
自分がやってることの乖離がすごい。
あんな上司の下では働きたくない。

わたしが求めている
仕事と家族とか
そのほか大切なもののバランスと
うちの会社のバランスは違うと
はっきりと感じた。

仕事だからって休んで遊びたいとかは
思ったことあんまりないけど
こういうことは大切にしたいし
会社にも理解して欲しい。
この会社の社員でいて
大切にされてる、と感じられない。
お前ら一族の奴隷じゃないんだよ。
わたしは、この会社のことが好き。
だから、大切にしたいとも思う。
けど、会社はわたしを大切にしてくれない
って昨日感じだからやめる。