最近彼氏といると周りの目が気になる。

 

手を繋いであるいてたら

気持ち悪いって思われないか、とか

考えてしまう。

おじさんだなあ。

お父さんより歳とって見えるかも。

もっといい人いるかも。

 

少し恋の魔法から覚めたのかも。

こういう気持ちを抱いたらだめだ

って思ってるんだなあ。

 

おじいちゃんが病気になってから

こういう風に考えるようになった。

このひとと結婚したら

いつかは自分が看取る可能性が高いから。

しかもこれがまあまあ早い段階で

起こることなんだもんね。

親と同じくらいのときに。

 

親に紹介したときに

こうやって思われるんじゃないか

とか考えちゃう。

 

 

まあしょうがない。

全部事実だし。

わたしがいなかったら寂しいおじさんだな

って感じるのも

おじさんなのも

周りの目が気になるのも

しょうがないよね。

事実なんだもん。

 

その上でわたしはどうしたいか。

もうこんなひと付き合いたくない、なのか

改造して若々しくしよう、なのか

中身はすきだからいっか、なのか

 

でも妥協はしたくないよね。

変わることを強要もしたくない。