私の夫は妻の私に対しての

モラハラがあります


俺の言うことは絶対だ

がとても強いです


他人には全く無いのです

だから、夫の事を知るママ友やパパ友に

夫との小競り合いや

喧嘩のときに言われたことを話しても

大袈裟よぉ〜と言われます


モラハラと検索して出てくる内容と少し違うかもしれない

だけど、私からすれば

確実にモラハラ


私に合わせないの

俺の言う通りにしろ、なのです


私が夫の気に障ることをすると

忽ち不機嫌になります


それがハッキリとして現れるようになったのは

別居を解消してからのような気がします


結婚してから、時々そんな風に思うことはあったのだけれど

そこまで酷いものではなくて

例えば、テレビを観ていて解らないことを聞くと

サラッとは教えてくれますが

理解できないから再び聞き直すと

煩い。と言われる

その程度



だけど別居を解消してからは、

それまで知った夫とは別な人になってしまいました

寝室が別になってからは特に


私が話し掛けたり

近くに寄るとあからさまに嫌な顔をして避けるようになりました



セックスレスでした

夫は私に触れなくなった

不倫が分かる前は

正確には悪阻が起きる前は

夫婦としては仲の良い方だったと思います


だけど別居を解消して

隣に寝るようになってからも

夫は私に触れませんでした


前にここのブログに書きましたが

息子が不在の日が続いた時には

夫は私を避けました

帰って来なかった


あの日から私達は大きく変わりました


息子がいても話さない

そして

おはよう、も

おやすみ、も息子がいないと言わなくなった


ただ「行ってきます」

「いってらっしゃい」


「いただきます」「ご馳走さま」だけ


だから土曜日、日曜日に息子がいないと

数回の「いただきます」と「ご馳走さま」

夫の声を聞くのは、その時だけでした



あの頃、私は

夫は今でも不倫相手と続いていて

私はアズから言われたように

息子の世話をする係

そう思われているのだろう

息子が高校を卒業したら離婚されると思っていました


今更また、叔父の家に転がり込む事もできないし

病気の父に心配をかけたくなかった

取り敢えず、息子が高校を出るまでここにいよう

そう決めました

その後はどうにかなる

初めはそう思ってた

だけど、だんだん病んでしまいました


頭では、息子が家を出たら私も、、、

そう決めていても

人って、心は頭に直ぐに追いつけない


だから、私

今これを書いていて少し反省してる


今、渦中の人も

頭では向こう側に行きたい

でも心が追いつかない

そんな人もいるかも知れない


私も少し前まではそこにいたのに

少し忘れてしまったかも

あんなに辛かったのに

別な意味での喉元過ぎれば熱さを忘れる

だったかな






夫は私が子供がほしいのを分かっていたので

私を遠ざけた


私も距離を置いたのに

やっぱり夫が好きなんです


どうしてそうなのか?

拒絶されても、拒絶している夫が苦しそうだっから


時々だけれど、不倫がわかる前のようにニコッと笑うことがありました

時々、私のことを、なぁ、とかおいじゃなくて前のように「スミレ」と呼ぶ事が増えました

時々、出張に出るとチョコレートを買ってくれた

私が通院日のときは必ず終わる頃になると電話をくれる


私が夫とはもう終わったからと気持ちに蓋を閉めて頭に心を追いつかせようとするのと反対に

夫の態度が軟化してきたように感じた


だから単純な私は

夫は不倫相手と別れられないのではないか?と勘違いしていました



何度も何度もアズと別れて!

アズが好きなの?

アズと会わないで


再び別居前の私に戻ってしまった

しつこさも何度も同じことを口説く

そうなると夫は私にとても冷たくなった

だから私は

深夜になると不安定になって

バックから薬を出そうとする

だけど夫が抜いていて

返して!と泣きながら騒ぐ 


夫は私がどこに薬を隠しても探し当てる

その繰り返し


ある時、息子が

テスト勉強してるのに

夫婦喧嘩するなら外でやってくれ!

と、凄い剣幕で怒った事があったの

私はその時、わんわん泣いていて

夫は私を抱えて外に出ました


前のブログでも書いたけど

公園で話していて

私の錯乱ぶりに夫がキレて

車から引きずり降ろされ

公園に置き去り


その時は駐車場から道路に出たら

そこで待っていたけれど


寝室で同じ様に口説く私の腕を掴んで

玄関から外に出したり

ベランダに出されたこともあった

ベランダの時は私が飛ぶかもしれないと思ったのか、直ぐに中に入れられた


夜中の2時過ぎに薬と色んな物を飲もうとしている所も見られて

両手を後ろに縛られたこともありました


書けない事がたくさんある


夫にしつこくしつこく口説いて

拒絶されると傷付いて

何かに頼って眠る、

そんな生活が数カ月続きました


ある時、薬を飲んだ少し後に

戻してしまって

血圧が下がったのか?貧血のようになりました

その時に初めて夫が私の両腕を掴んで

「俺も変わるから、お前は薬をやめてくれ。頼むよ。前みたいに戻ろう。前みたいなすーちゃんが良いんだよ。頼むよ」と

言われました


洗面所で苦しくて戻してるいる私を

息子に見られました

あの時に息子が

「お母さん!大丈夫?大丈夫?」と言って

「ヤバい、お母さん病院行こう!ね!俺一緒に行くから!」って言った

私は、息子にはとても酷いことを見聞きさせて傷つけた

彼は実母にも私にも傷付けられた


息子との関係を偽善と思う人がいるのを知ってる

どう思われても関係ないけれど

彼は私の大切な息子だから



今日は一緒に夕飯を食べます🎵