やって来ました😆

 TOKYO

どうしようかギリギリまで迷い

お義母さんに洗濯機の到着設置までお願いし、本心はわからないけれど

「分かったわよ〜。任せておいて!でもあっちは暑いから気を付けるのよ」と

(かなり図々しい嫁ですね^^;ごめんなさい)

夫は義父母が何故来ているのか不思議だったようで

何かあるの?と言っていましたが

お義父さんが

「お前にはわからない楽しい事が沢山あるんだ、知りたいか?」と夫を誂っていました😁

私はてっきり、お義父さんが夫へ赤ちゃんのお名前の件で電話をしたと聞いた時に

私が東京へ行こうとしている事を言ったのでは?と思っていたので意外でした


逆に夫からお昼を食べている時に

「おふくろいるなら一緒に行く?」と言われ

洗濯機の件で悩んでいたけれど

行くことを決めて、急ぎ用意し

暗くなる前の新幹線に乗ってやって来ました♫


昨日、父の日でしたけれど

お昼を息子の同級生のお父さんのお店に連絡をしたら快く席を開けてくれて

そちらに伺い美味しいご飯を頂きました🤤


しかも!お義父さんの奢り♫🤣


だって夫が

「ジイジいただきます。」

「ジイジ、ご馳走様でした」と言うから

皆で爆笑🤣


精算の時に私が払うと言ったのですけれど

お義父さんが払ってくれました😅

何たる事、、、父の日なのに😓


もしかしたら

お餅のせいかも😁

午前中に熊笹を使って笹もちを作りました

母に頼んで送ってもらったのです





私の祖母が夏になると作ってくれていて

子供の頃の夏のおやつでした😁

懐かしくて今でもたまに食べたくなります🎵

母が祖母から教わったという作り方をメモしてもらい

簡単お餅を作りました



前日の夜に腹ペコが帰ってくるのを待ちながら小豆を煮ました😄

それを丸めて、お団子の粉を練って

ダイレクトに粉にあんこを包む

それを蒸して出来上がり♫👇

1つくっついて破けてしまいました😓
柏餅は初めてで四苦八苦しましたが
この作り方は楽チーン♫
でも出来たら直ぐに食べないと固くなってしまう
祖母のは暫く柔らかいまま?だったような
そして冷たくしても柔らかかった時もあったような🤔

姫ちゃんの分💕
これは既に息子の胃袋で消化され流れてしまった事でしょう🤣
向け目ない腹ペコ隊長です(笑)

お隣さんに5個あげて

お義父さんは一度に3個も食べました🤤

残されるよりいいっか♫

でも、あれは見た目が不評でした(^_^;)

ビーツと紫色のじゃがいものスープ(笑)
ほんとこんな色😁
だけど普通に美味しくできたんだけどなぁ〜
でも確かに毒々しい💀


今日の東京の空


他所のお宅が写らないようにすると
電柱が(汗)




おじさんの朝ごはん🍚


スープの支度をしていたらお味噌汁が食べたいと、、、
フライパンで作ったホットサンド💧
きゅうりとレタスとトマトが写りを気にして立てにしたら下にズレて見えてない😂
今朝のご飯は
チグハグごはんでした🍚


今はコンビニでお野菜も売っているから助かるね☺
部屋に着く前に寄って朝ご飯の材量が買えました😄
だけど
腹ペコがいないと楽ごはんになっちゃうな
夜はちゃんと作ってあげよう♫
(お鍋と食器が足りなくて💧作れるのが限られる😨)


しかし、あれね
洗濯機がお家にあるのは楽でいいわぁ〜💓

お掃除終わって
お買い物から帰ってきたらまた来ます♫

おじさんから外出禁止令が出ました💧
だから退屈なのよね
でも甥っ子、姪っ子
そして親友と会う約束をしました🎶
すっごく楽しみ🩷

東京、暑いね☀
皆さん熱中症や脱水に気をつけましょうね
お部屋の中でも要注意です
今日もご安全に👋



※とりあえず小探ししたけど
怪しいものは見つからず
冷蔵庫の中も殺風景
干してある洗濯物もタオルの下が絞ったまんま固まって干してあって🤣
クイックルワイパーはペーパーが付いたまま玄関前に立てかけてあった

今のところは女性は来ていない感じ
ε-(´∀`*)ホッ