別居していて初めて見た、感じた

夫のこと

意外な一面をたくさん見て

戻りたい気持ちでいっぱいになりました


だけど、この家に置いてほしいと頼んだときに

叔父からは

「もう戻らないと決めたのか?あの男は変わらないよ。スミレが自分がどうしたいのかちゃんと決めないうちは何も始まらないんだよ。俺はここで預かったからにはあの男には返さない。スミレがその覚悟あるかどうか教えてちょうだい。おじさんは〇〇(娘)や姪っ子が泣いて帰ってくるの見たくないんだよ。子供まで作っておいて死なせて、、、許されることでないからな。スミレは若いからまだまだやり直せる。他人の子供の心配(腹ペコ)なんかする必要ないんだよ。自分のことだけ考えなさい。おじさんは離婚した方がいいと思うんだ。スミレにはおじさんがあんな男よりもずっとずっといい男を見つけてきてやるから別れて来なさい。お前の親父にはおじさんから伝えてやるから心配しなくていいから荷物を持ってきなさい。2度とそこに帰らないって覚悟を決めなさい。」

と言われていました


ボロボロの精神状態だったからか

誰かに縋って頼りたかった

私は実家も遠い

兄夫婦も親と同居していて里帰りではい

出戻りにはなれる環境になかった

運良く、たまたま夫の転勤で引っ越してきたこの場所に近い距離に父の兄弟がいた


仕事もしていない

なんの取り柄もない

新卒で入った会社だって

職種はつぶしが利く業種じゃなかった

(近年は女性の活躍が著しく頼もしい)

何もない女

仕事もない

夫もない

子供もない

自分もない


離婚すると決めたとき

何も無い自分が怖くなった

だから叔父に甘えてしまったの


そんなことから

夫に会いたい

声を聞きたい、そう思っても

自分の思うように動くことは憚られた


毎日毎日毎日考えてた

夫のことも息子のことも

頭に浮かばない日は一度もない

息子とはしょっちゅうラインをしていて

私の通院日には部活が終わるのを待って

外で夕飯を食べたりしていました

学校で必要なものがあると言うときには

すごし離れたショッピングモールまで連れて行って買い物をしたり

パパから食べるもの買ってきてって言われてる。とお金を預かっていることを聞いて

2人でスーパーに行って食品の買い出しなんかもしていました

それは叔父たちには内緒の話でした

勿論、夫にも

息子とはやり取りをしていても

夫とは全く話すことはありませんでした


そんな夫と毎日電話をするようになって

叔父は呆れながらも

離れられないなら帰ってみるか?と言ってくれたことがありました


そんな頃

夫からの連絡で

私達が結婚するときに反対した夫の両親に

「結婚したいと言うのに無闇に反対して、結婚出来無かった後悔をさせるな。ずっと悔んで生きてくようになる」と言ってくれた人がいたのですが

その人が亡くなったと知りました

私のことをとても気にかけてくれていました

子供のいる夫と結婚してくれてありがとうね

ありがとう、ありがとうって何度も言ってくれたんです


お会いしたのは3回だけだけれど

最後にお礼をしなくてはと

夫とお通や告別式に参列することになりました

久し振りに会ったんです、その時に


まだ日が昇る前の暗いうち、夫は私を叔父の家に迎えに来ました

叔母が夫と私の分のおにぎりを持たせてくれました


頼むわね、と叔母に言われた夫は

はい。と言って2人で車に乗り込み七時間くらいかけて目的地へ向かいました


元気だったか?今日は?具合はどう?

そんな話から始まって

だけれど私はあまり話せなかった

うん、まぁ、はい。

そんな感じ


そのうち2時間も一言も話さないままになって、気が付いたらもう7時になった

夫が息子に電話すると言いパーキングに入って

「支度できたか?朝飯たべた?うん。そうだよ、今母さんと一緒だよ」と言って私に携帯を渡しました

少しだけだけれど息子と話せた

代わって

「〇?おはよう」と言うと開口一番

「お母さんあそこのクーポンもうすぐ切れるよ」(笑)

食べ物屋さんのクーポンを貰っていて

今度行こうねって言っていたんです(笑)

「そうだったね、じゃ今度いかなくちゃね」

そんな話をしてちゃんと支度をして忘れ物がないようにしないさいと言って電話を切りました

そこで思い出しました

叔母に作ってもらったおにぎりを食べるのを忘れていて

私が「朝ごはん食べる?」と聞くと夫は飲み物を買いに行ったんです


その時に夫の携帯を見ました

着歴

今の息子との着歴

昨夜私と話した分

その前の日に私と話した

夫の部下

知らない人(電話番号だけ)

息子

息子

息子

そして〇〇(アズ)金曜日の深夜だった


まだ繋がってる


夫が戻ってきて私に飲み物を渡してきた

夫におにぎりを渡して

私は飲み物を少し口にしただけで

おにぎりを食べることはなかった

正直に言えばあまり覚えていないの


離婚はしない

離婚したくないんだ

帰ってきて欲しい

俺が悪かった、許して欲しい

大事にする

もう二度とやらない、誓う

スミレに隣にいて欲しい

居てくれないと困る

会いたい

戻ってきて欲しい

直ぐにでも迎えに行く


そんな事を毎日電話で言ってきました

そんな事を私に言ってきた事なんか無い人が


毎日毎日そんなのを聞いていて私の気持ちが変わってきたのに


戻りたい

会いたい

離婚したくないって思い始めていたのに

再び夫に裏切られていたって気持ちが

また私を不安定にさせて

過呼吸になりました

これは一度始まると暫く続きとても厄介なのに


お通夜も告別式もとても苦痛でした







傘って一回買ったらどのくらい使いますか?

私、何年前に買ったか覚えていません🤣

安いので買ってみようかなって思うのですが、傘って滅多に売り場を見ないから

相場がわからないわ😂


 

ウォーキングで履いていました😂

歩きやすいです✨

そして可愛い💕

私の足がそうなのかもしれないけれど

ワンサイズダウンしてちょうどかな?

幅が狭い人は小さ目の方が歩きやすいと思いました👞夏用も買いたいな


 


めちゃめちゃカワイイ😍

なにこれ!😂

 




 

多分きっと今シーズンは着ることは無いと思ったから買わなかったけれど

欲しかったお洋服たち


最近はやっぱりウエストがゴムだったり🤣

ワンピースになりました😂