お話が行ったり来たり

前後していて分かり難い

ごめんなさい



別居したあとのお話から



別居してから夫は週末になると毎週

土日どちらかに私に会いに来ました

だけど叔父が私に2階から降りてくるなと言って

夫を追い返します

次来る時は姪が渡した離婚届を持って来い

と言いました

階段の上からずっと聞いてました


スミレと話がしたいんです

会わせてください

ここにまだいますよね?

お願いします


と聞き慣れた夫の声がした

会いたかった

顔を見たかった


だけど夫婦としてはもう無理だろうって思っていました

好きだって気持ちは離れて暮らしていたらそのうち消えてなくなるって

従姉妹が私に言ってきた

確かにそうだ

だから夫は息子のママと離婚したんだ

私とも離婚することなる、遅かれ早かれ


そんな想いが

夫に会いたい自分に強くブレーキを掛けていました


夫は何度も来てはお金を持ってきたり

春になったら私の春服を持ってきたりしていました

その荷物の中に手紙が入っていました


会いたい、会って話がしたい

その気になったらいつでもいい

連絡して欲しい

俺は離婚は考えていない

2人で会って話したい

〇〇がスミレに会いたがっている

スミレさえ良ければ連絡してやってほしい

頼む


と書いてありました


それを届けてくれてからは

毎週来ていた夫は来なくなりました


代わりに電話が来るようになります

時間は18時、21時くらい

はじめは無視していました

ある日、朝の6時に掛かってきました

何かあったと思い、電話に出てしまったんです


「スミレ?俺だ。電話に出てくれないから、、、ごめん朝掛けたら出るかと思って」


久し振りに電話での声を聞きました

何故か、その時に物凄くホッとした



それから毎晩一日も欠かさず電話が来るようになりました


こんなにマメな人だった?

初めて知る夫の一面でした



電話では今日なにしていたの?とくだらない話で離婚のことや別居の話はしてきません

息子のことや、コロナで仕事がどうのこうの

そんな話で

私も叔父の仕事の手伝いをしている

なかなか楽しいし、向いてるかも

だから、離婚しても何処かで何とか生きていけそう


そう言うと離婚はしたくないと言うのです


そこでまた、だったらどうしてこんな事になっているの?

と揉めてしまう

そして次の電話にはでない

その繰り返し


それから時々夫は会いに来ました

前のように毎週ではなくなったけど


季節は変わって夏になった

夏服を持ってきたり

私が好きなケーキを買って来たり

近くのコンビニから大量のアイスを買ってきたり

アイスを買ってきた日に叔父が私を呼びました

「この男、馬鹿だから四人しかいない家に20個もアイス買ってきた。どうする?」と言って階段下から私に降りてくるように言った



その時に5ヶ月振りに夫の顔を見ました

顔を見た瞬間に泣いてしまいました


そして叔父の前で

帰ろうと言います


叔父はふざけるな!離婚届持って来いと言ったはずだ!と怒鳴りました

私も、帰らない。無理だよと言ったと思います

叔父に帰るように言われた夫は

叔父の前で私に封筒に入ったお金をよこしました

それまでも私に送ってきた荷物の中や

叔父の家に来たときに封筒を郵便受けに入れたりしていて中には数万円入っていました

俗に言う婚姻費用と言うやつなのだと思いました

だけど叔父がそれを私から取って

中を確認して夫に突き返しました

帰れと言いました


そして私にまた2階に戻るよう言うと

夫と話し出しました


夫が帰るのを2階の窓から見てました


降りてくるように言われ階段を降りたら

シューズボックスの上にあの封筒が置いてあった

中はいつもより多かったです

20万円が入っていました

夫に直ぐに電話をしました

このお金は?って

叔父さんに生活費としてそのまま渡して欲しい

と言われました

叔父にその事を伝えたら

要らないと、次に来たら返せと言われましたが

そのお金は翌週全て一回で使い切りました

完全予約制の高級ステーキ店に叔父家族と私の4人で行って使い切ってしまいました



それは今でも夫には話していません



その頃から

戻ろうかな

離婚したくない

やり直したいと強く思うようになった



でも別居解消してからの方が

辛い毎日になった