無事に姫ちゃんに会いに行けました🩷


朝は息子と同じ時間に家を出て

3分くらい走ってから


「あっ!!シュークリーム忘れたぁー」と

家に戻り😅


途中に休憩しながら

小旅行気分😚で数時間の一人ドライブ


運転していると色んなことを考えちゃう

やっぱり夫のことを考えてしまう時間が圧倒的に多くて

我に返って1年後の私をイメージする

それを癖にしなくちゃ

過去のことばっかりに囚われて

起きてもないことを心配する癖がついてしまったから😢

いい事なんか1つもない嫌な癖だから



着いたとき

空には凄く黒い雲が覆っていて怖いくらいに暗かったの

雨が降りそう☔

雷が鳴りそう⚡

だけどセーフ😁


途中、いつも寄るお花屋さんでお花を買って

桶とやかんに水を汲んで夫の実家のお墓へ向かう

久し振りに来た

少し前までは3ヶ月に一度は必ず

納骨が終わった直後には毎月

それこそ3日後に行ったこともあった

あの頃から比べたら

私も少しは立ち直って、ここで泣くことも無くなった

人ってどんなに辛いことが起きても

あたり前にお腹は空くし

眠れないと言ったって結局いつかは眠くなる

そうやって苦しい時間が過ぎていき

そんな自分に慣れていって

そんな自分は過去になる

気が付いたら、今ここ


きたよーお菓子持ってきたよー

って毎回口してお話しているの

時々近くにカラスが来るから

姫ちゃんのおやつを取られないように気を付けながら(笑)

お線香が消えるまではいつもそこにいるようにしてる

そして最後に皆で同じお菓子を食べてくる

だけど昨日は私一人

今日はママ一人なの、ごめんねー

って言いながら石を拭いたり

お花のお水を変えたりしてた

赤と黄色と白の菊の花がお供えしてあった

まだ綺麗だからお義母さんが来たのがわかる

「〇〇〇ちゃんお婆ちゃんち行った方が良いと思う?ママ、できればお家に真っ直ぐ帰りたいんだけどさ〜」なんて

マジで声に出して(笑)

会ったことのない夫の祖父母もそのまた先のご先祖様もいるのに、、、


お参りが終わる頃にはとっても良い天気で

「また来るね、今度はお兄ちゃんと来るね」って言ってきた

パパはもう当てにしない💢


駐車場ですぐ近くの義実家に行こうかな、どうしようかな~って考えてボーッとしてた


突然何故か

「行かなくちゃな」って思って

義実家へ行きました

お土産も持たないで😅

しかもお昼時(笑)


そしたらお義父さんしかいないんだもん

なんで寄りに寄ってお義父さん?

がーーん

なんでお義母さんいないの!😠

と思ったけれど

そう言えば、お義母さんは近く習い事の発表会があるから忙しいって言ってた!!と

その時に義父に言われて気がついた😅


そうだったー😨真っすぐ帰ればよかったー

と思ったら、お義父さんがお昼まだだから

近くの和食屋に行こうと言い出して

断れないし、私も腹ペコだったから

行っちゃった🤤

お義母さんに一応電話したら

どうして一人で来るの?危ない!

来る前にどうして連絡しないの?と叱られて

やっぱり帰れば良かった💧と少し後悔


とりあえず義父とお店に行って

お義父さんはうな重

私は天重

お義父さんにご馳走になりました

(手ぶらで行った強者)


何を話そうか緊張していたけれど

終始お喋りしっぱなし

お義母さんが楽しそうに趣味に励んでるのはお義父さんも嬉しいらしい

だから、あんたも適度に息抜きして楽しみ見つけながら子育てするんだぞ

頑張りすぎると息切れしてしまうからな

俺も手伝いに行くんだ


って


えーーーー

意外ーーーっ!

って手伝いって何??_| ̄|○ il||li


「でもお義父さん、〇〇さんたちのおむつ替えもミルクやりもやった事ないってお義母さん言ってましたよ」と義母から聞いた話をしたら


「全くやってないわけじゃないよ、やったんだよ。やってもやってない!って言われるんだからどうしようもねーな。そんなのはあれだ、教わればやれるから大丈夫」



教わればって、、、こわーい💧


そして更には


「あれだ、名前!決めたのか?あれだぞ、キラキラなんかやめろよ!」


娘のお名前も気に入らないみたいで

決してキラキラではないし可愛い名前なのに💧

(腹ペコ隊長が名付けました)



「今度は〇〇さんに頼みます。お父さんの最初の仕事として(笑)」


「俺がつけてもいいよ、いいの考えたんだ」




ヤバいヤバいヤバい

ことば遣いは気をつけなくちゃだけれど

これはヤバい!!


「えー?(笑)〇〇さんに聞いて下さい(笑)お義父さんだと古臭くなりそうで怖いですよ〜」


「何いってんだ?大丈夫だよ、ちゃんとしたの考えたから後で見せてやるから」


えーーーー見せてやるって書いてるの?😲

やばーい

絶対企んでる_| ̄|○ il||li


血圧上がるどころか下がりそうだった(汗)


そんな時にご飯が来たので

後は息子のお話になりました

来月にまた

おじいちゃん

おばあちゃんがうちに来て泊まるそうです

腹ペコの応援団に参加しなくちゃって張り切ってる

もう泊まるの決まってるみたいな話しぶり🤣


老夫婦二人の暮らしだから

離れて暮らす孫に会いに来られるうちは

来てもらった方がいいよね

って、少しばっかり良い嫁になったつもりと

あとは、また夫がやらかした時の場合を考えて


味方を増やしておこうぜ大作戦!!




昨日はお昼を食べたら

そのまま義父を送り届けて帰路についた

お義父さん、冷蔵庫の中のものを袋に入れて「気をつけるんだよ、休み休み行きなさいよ!」って言ってそれを渡してきた

途中、赤信号で何が入ってるのか見たら

アイスコーヒーに使うミルクとR1ヨーグルト4個(笑)

なんで?🤔

夜にお義母さんから電話が来たから

その事を話した

「何でかアイスコーヒーのミルクもらっちゃって(笑)」って(笑)

お義母さん、あら、やだぁ〜と声を出して笑って

家のことなんか何もしないし

冷蔵倉庫なんか開けたこと無いから

それが何なのかも分からないんだよ

お菓子だとでも思ったんじゃないの?

馬鹿よねーって大笑いしてたから

私も大笑いした


昨日はもう夕飯の支度したくなくて💧

ほっともっとのお弁当を買ってしまった💧

息子にごめんね、だよ😢



おじさん、電話くれたけれど

寝てて取れなかった(笑)

朝は意地悪して掛けなかったからか

ビデオ通話が、、、

はい!拒否です💢


「今から仕事行ってくるね。終わったら電話する。飯食えよ」


ラインが来た


既読スルー


怒ってるって意思表示!