カーテンを開けたら曇り空☁



私は天気の良い日も好きだけれど

何気に雨の日も好きです

しとしと降る雨が好き


性格が暗いからかな?

そんなことないよね?

雨が好きって人だっているよね😂

毎日は嫌だけれど

時々はしとしと雨も素敵よね?


夫は昨日

江戸に戻りました

やっぱり寂しいな


彼もまた

一人の生活は寂しいらしい

だけどきっと、そのうちお互いに

離れて暮らす毎日に慣れてきて

その寂しさも感じなくなるだろうか?


最近、ベッドに入って目を瞑りながら

1年後の自分を想像してる

お得意の妄想タイム


私、1年後の今頃も夫のことを今と同じ熱量で好きでいられるかな?(笑)

意識が夫でなくて別なものに向かっているかもしれないよ


そうなった時、私の夫は感ずるものがあったりするのかな?

無関心だったら?と考えたらやっぱり少し嫌だな(笑)



話は変わって😂

ちょこっとお勉強のお話😁



テレビを見ていてアナウンサーやリポーターの話すことを聞いていると

時々

ん?

と思うことがある


先日はお相撲を観ていたら

ある力士の取り組みが終わると

9勝勝ち越し!!

と聞こえた気がした


いや、それ違うだろ?と一人ツッコミしてしまった

8勝したところで勝ち越しなんだから

その発言はそこに合っていないじゃない


例えば

間もなく始まります

もう暫くお待ち下さい


は?間もなくと、もう暫くは全く意味合いが逆じゃない?とも思う時があった


物価高の政府の政策について話している時に聞こえたことで思わず笑ってしまう

物価高、スーパーの食品が高い

それに

しょうが無いですね、と局アナが言った


その言葉は今のその話題に相応しくない




日本語って面白いね


先日学んだことを1つ


木芽流し、等は木の芽が吹く頃のことを言うと思っていたら2月の事だった

春になった後に使う言葉と思っていたので、へぇ〜と思った


具合が悪くて痩せ細った人にエールを込めての事でも使ってはいけない言葉があった

「そんなにガリガリに痩せちゃって、ちゃんと食べなさいよ」


我利我利は具合の悪い人どころか人に使う言葉ではなかった


知らないで当たり前に使っていることが

全く別な意味で

知らぬ間に大恥を書いている時があるんだね



確信犯や役不足なんてものも私が知るそれとは真逆の意味を指していた


面白いね


素敵な言葉でも全く使われないものも沢山あるらしい

極端な略語が当たり前になった今だからこそ

使ってみたいと思ったりする

変わり者な私です



気持ちよく心に響く言葉を話したいなって思った

日常から気をつけよう♫




本日もご安全に♫