コロナになってから今でもずっとマスク生活


あの頃もそうでしたから

彼女の顔は目とおでこしか見えません

目は少し吊り目で眉毛はしっかり書いていた


マスクをしているあの人は

身体が大きくてやっぱり怖いイメージでした


少し探偵さんのことを書きます

私と直接会って話たのは女性です

よく不貞問題で探偵に依頼すると窓口は女性が多いと目にしますが

私もそうでした

年齢は50代くらいだと思います

初めて会った時にマスクを外してチラッとお顔を見せてくれました


だけど調査をする人とは会うことはありませんでした

顔を見せないようにしている様でした


アズを確認するとき

私は自分が買った車に乗って夫の職場近くに行きました

例のバス停の少し先に路駐


約束の時間に探偵さんが来ました

そして夫の職場近くに行ってもらいます

終業時間が過ぎて携帯が鳴りました

探偵さんでした

このまんま繋いでてと言われました

そして私は車の中から

彼女が出てくるの見ています

その日は直ぐに出てきました

ラッキーです!

「来ました!今、目の前の人!」と言って探偵さんは彼女を見つけました

だけど動きません

「分かりました。一回切ります」と切られました。見ていると普通にそこに立ってるおばさん。

その間にアズはいなくなってしまいました。

おいおい!大丈夫かよ!と少し不安になりました

そしてその20分後くらいに夫から帰るよラインが届きました。

探偵さんには夫の顔も教える事になっていたので

ラインが来たからもうすぐ出てくると電話をして話しました。

やっぱりこのまま繋いでて。と言われ

夫が出てきて探偵さんの横を通り過ぎる直前に「今目の前の人が主人です」と言うと「はい、了解」と言って

そして私には家に戻るように言うのです

電話はそこで切られました

女探偵さんは夫の後も付けないで

普通に横断歩道を渡って此方側にやってきて

普通に私の横を通り過ぎて消えました


あの人何もしてないじゃん

姿を見ただけじゃん

少し苛つきました


だけど調査部隊は既に尾行していたのです

全く気が付きませんでした

なので

知らないうちに調べられてると思っていたほうがよいですよ

思い当たることのある人は、、、

プロの手に掛かったら逃げられないと思いました


アズの家はその日のうちに確定

やっぱり私が尾行したときに知った駅と同じ駅で降りたようです

氏名も分かりました

だけど、夫と関係した女が彼女かはハッキリはしていません

証拠がない

私が彼女の声でそうだ!と思っただけ

だから探偵に相談したときは探偵も

勘違いなら無駄になると言っていたけれど

どこかで変な自信がありました


そして、その数日後

夫とアズは2人でお酒を飲んでいました

それは夫がよく行くバーです


その日は金曜日

だから間違いなくあの人がアズ

私のことを連れてきたこともないのに

アズと行ってた、秘密のバーみたいに

「今日は少し遅くなる、飯は家で食べるよ」と言って朝出かけていったので

また彼女と会うのだなと、、、

だから探偵に連絡してその日の夜も調査してもらったのです


まさか私が探偵を使うなんて

夫は全く考えもしなかったと思います

だから全て話したときの怒りっぷりは凄かったです




夫の携帯を見たとき

夫は彼女の名前を名字で登録していました

探偵からの調査報告で知った名字と同じでした

夫は携帯からあの人を消しません

悔しかったし悲しかった

アズが移動してからも金曜日や土曜日に遅くなったり、帰って来てからも仕事と言い出かけることがありました


その頃の私はもう

夫に期待するのは無理だと諦めていた

もうやり直せないなって

その頃から諦めるようになりました

毎日毎日泣いていて、酸欠から頭も痛くて

そんな日から開放されていきます

もう、離婚しなくちゃ

そればかり考えていたら

だんだん頭から夫のことが大切って事が抜けて来ます


同じ頃もう赤ちゃんはサヨナラできるところにはなくて

エコーで見たときも

ポコッっと動いたときも

たまらなく可愛くなってしまって

離婚して一人で育てようと思うようになっていました

それには相談していた兄と親せきのオジサンの意見が大きくて

弱っていた私は多分

洗脳されていたような気もします

「あの男では駄目だ、離婚しなさい。お前の親には話をつけてやる。まだ若いんだ、やり直せるし、やり直さなくちゃならない。母親になるんだろ?これからいい出会いもきっとある、いい男はきっといる。おじさんが見つけて来てやるから、いいか?あの男とは別れるんだ、その家を出ろ!」

初めは泣きながら首を横に振っていた私も

だんだん無言になって

そのうち首を縦に振るようになった


そうなる前には



夫は私が

早く帰ってきて!と言っているのに

金曜日はあれからも遅く帰る日が多かったです

それはアズがこの地域からいなくなった後も続いて

2人は2人だけで会っていました

だけど4回張り込んでも

夫とホテルに入る事はありませんでした


「旦那さん少し変わってる人?それとも何かあるんではないのかな?」と言われていたんです

私は職場に不倫のことを話すとか 

家族にバラすと言いだす人もいると知っていたので

夫もそうなのかな?と思っていました


(食事をしている時、お酒を飲んでいる時の二人の会話はまた後日)


その間もアズは時々私に

嫌がらせの電話を寄越したり

夫との写真を送ってきたりしていました

探偵からは、おかしな女だから

嫌がらせの証拠は1つ残らず残しておいたほうが良い

と教えてもらいました


上にも書きましが、その頃には既に私は

すぐ上の兄に相談していて

怖い夫で書いた知合い弁護士にも相談していました

その知り合いは

親戚です

私が夫と別居中に居候していたお家の人です

だけど実際に依頼したのは別にいます



探偵が撮ったアズの顔写真ですが

普通


チョコのブログでアメンバーに少し見せましたが

ブスと言う人は一人もいませんでした

デブとは言っていました(笑)

本当にその辺によくいる普通の人の顔

だった

わたしの方が可愛いけど👅(笑)

なんてね、ウソでぇーす、すみません😅