あの日は土曜日でした


前日にアズから連絡が来て産科に行って

心療内科に行ったことは夫には言っていませんでした


私は事故が起きるまで本当に夫に妊娠を告げていませんでした

あの頃、離婚しようとしていて

一人で育てるとこを決めていました


だけど、もう一つ理由があった


ある時、夫から

「あの人が妊娠したって言い出した」と

言われたからです


その2週間ほど前に自分のお腹に赤ちゃんがいることを知りました

その時は既に時間が経っていて

平均よりもかなり小さな赤ちゃんと言われました

知ったとき

嬉しいよりも、どうしよう。でした

夫を信じられないし

先の自分は不幸でしかないと思っていて

赤ちゃんを諦めようかとも考えたんです

そんな時に相手の妊娠という話をされたものだから

夫に話すのはやめようと思ったのです

と言うより

赤ちゃんを産む選択をしても

私達は夫に捨てられる

彼はアズを取るのではないかと思ってしまったから


だからその話をされとき

私が夫に言ったことは

「そっか。おめでとう」でした

私のお腹にいる子は、誰からもおめでとうは言ってもらえなかったし、お腹を触ってくれる人もいなかったです


私が誰にも言っていなかったから


女って不思議ですよ

産んでも幸せになれない

さよならしようって決めていても

気が付けばお腹を触っていて

スーパーでも子供たちか走り回っているとお腹にぶつからない様に神経質になって

産まない選択をしても

具合が悪いと心配になる

産みたいって思ってしまった

一度だけ息子から

「お母さん、お腹痛いの?」と聞かれたことがありました

お腹を触っているから腹痛だと思ったのでしょうね

それを言われて初めてその事に気が付いたものでした



事故が起きた時に妊娠を知った夫は

私のお腹に触ることはありませんでした

男の子か女の子か?すら聞かれなかった

そんなだから、ますます離婚しか考えられなくなりました



あの日、まだ息子と夫が寝ているとき

リビングをクイックルワイパーしていたら

テーブルにぶつかってリモコンが床に落ちたの

それを拾ったら変な痛みが出た


そこはブログに書きました


とっても気になりました

だけど痛みはその瞬間だけで

トイレに行って確認しても出血もなかったから大丈夫かな、って思って油断していました

数時間後、最初にお腹、少し経ってから胸に痛みがでて呼吸が苦しくなりました

普通じゃないと思った

いつもの過呼吸とも違う

本当に息が吸えない

動けなくなって蹲り小さく小さく息を吸って

少し治まったから直ぐに産科に電話をしました

すぐに来るように言われました

待ってますからすぐに来て

救急車呼べますか?

自分で運転は駄目ですよ。

と言われました。


そんな一大事でも夫に頼りたくなかった

知られないように自分で何とかしなくちゃならないって思ってしまった

タクシーを呼ぼうかと思ったけど、そんなことをしているうちにもまた痛みが出てしまって床に手をついて動けずにいたら

夫が起きてきました


驚いてました

また吐いたのか?!と

すごい汗だぞ!と言って私をソファーに運んで横にさせました


「病院に行きたいの、お腹が痛い。呼吸ができないの。動けないの。助けて」と言ったと思います、多分。その辺はよく覚えていないんです


夫は確か

「痛いのか?!腹のどこが痛いんだ!産まれるのか?!」質問攻めでした


早く連れて行って!!と頼んで、やっと車に乗せてもらって出発したんです


休日の朝だから道は空いていました

車の中では痛みがおさまったり

また苦しくなったり痛くなったりの繰り返し


途中から、寝ていたのか気を失っていたのか記憶がまったくないんです




病院でのことは

スミレの書くブログで書いたとおりでした

出てきた赤ちゃんは女の子で

亡くなっていました


先生が、やっぱりすごく小さいけど

色の白いとっても可愛い赤ちゃんだ

こんなかわいい子見たことないよ

お疲れ様ね


と言ってくれたのを覚えています

その後、私はお薬を入れて

別な検査に向かいました


目が覚めたとき

私の隣で夫は泣いてました


レスのことも書いていましたが

夫は私が苦しんでいるのを車の中でずっと見ていました

出てきたばかりの赤ちゃんも見て

抱っこもしたし

役所への手続きや火葬も全て

私が入院することになったから

夫がやりました


退院してからの私は荒れてしまって

東京で暮らしていた頃の私とは別人でした

夫をあんた呼ばわりして

人殺し!お前らが死ね!

私を殺せ!


凄かったです。

息をせず出てきた赤ちゃんの写真

亡くなった娘と一緒に撮った写真を

わざと寝室に飾ってました

私が離婚を決意して家を出ることを決めても

わざとその写真はそこに置いていきました

それもレスの原因なんだと思います

だけど夫はそのせいだと言ったことは一度もありません


話が先に飛びますが

先日、不倫相手家族と面談したさいに

私はその写真をアズに見せました



車は呪われた車だったのかな?と思ったりしていて(笑)

3回も事故に合う?

2回目で廃車にすれば良かったです