レストランで食事をしていて

夫が、ここを出たら職場の人との飲み会に合流したいと言い出した。

私は想定外の事に動揺しました。

2人で家に帰るとばかり思っていて、浮気相手に会いに行かれるなんて思ってもみませんでした。

きっと、絶対に浮気相手に会いに行くつもりだ。

そう思ったらとても悲しくなってしまいました。

まさか大人なので泣き出す事はないけど、

その時の私の表情は、私自身が気が付くくらい引きつっていました。

夫は私に、駄目?と聞いてきました。

私は、久しぶりに2人でこんな素敵なレストランで食事できたのに、遊びに行かれると何だか無理して一緒に来たんだなって思ってガッカリしちゃった。

そう言いました。夫は、ごめんな、直ぐに帰るけどちょっとだけ顔出ししてくるから先に帰ってて。と言いました。


私も行っちゃダメ?◯さん達でしょう?

コロナでずっと会ってないからご挨拶したい。そう言うと

夫の顔が変わりました。ビンゴ!そう思った。

女だ。浮気相手に会いに行こうとしたに間違いない。


わかった、ゴメンね。先に帰ってるね。


何故だか分からないけど、そう言ってしまいました。

お店を出て夫は、じゃね気をつけろよ。すぐ帰るから。そう言って行ってしまいました。

帰りの電車の中で泣いてしまいました。

マスクがあって助かった。


私が家に着いて1時間くらい経った頃、夫は帰ってきました。

私の機嫌を気にしていました。


職場の人に挨拶したいと言った時の夫の顔を私は多分、一生忘れないと思う。



今、夫は私の近くでテレビを見ています。

iPhoneの電源は切れていました。