去年は11月末に1回しか行けなかった「女子力ゼロペア」の

キャンプ。

今まではけっこうフリーなご身分の中ちゃんに合わせてもらって,平日のキャンプを楽しんでた。

来年度から私の仕事が増えて平日にキャンプは行けなくなっちゃうので,この年度末の少しヒマな間に!!って

2日連続で日を取れそうだと思った時にすぐに連絡して

「まだちょっと寒いけど。いける??」って聞いたら,

即「行く!」

 

で,今回は南山城村に行きたくて調べていたら見つけた

キャンプ場「アウトドアベース京都」

まだ新しいところみたいだけど,なんといっても看板犬の「とたけけ」くんってのがいる =ワンコ連れOK

ガクと行けるかの下見も兼ねて!?

 

木津川市のおっきなスーパー「プラント」で待ち合わせ。

前回の待ち合わせでは,なぜだか山に行っちゃって大幅遅刻した中ちゃん。今回は私よりずいぶん早く到着して,先に偵察までしてくれてた。

だいだいのメニューは決めていたけど,それぞれ家から持ってきたものが何なのかを報告し合って買うものを決めるっていうミーティング時間が必要。

まずソフトクリームを食べながらイートインコーナーでミーティング。

 

買い物を済ませて,50分ぐらいかけてキャンプ場へ。

途中に「あれ?ここの景色知ってる」って思ったら,

1年半前に来た「柳生キャンプ場」のところだった。

柳生の里を通り抜けてキャンプ場へ向かった。

「アウトドアベース京都」

最後の茶畑の中のほっそい道を下っていくと出てきた。

キャンプ場乗り入れ1台目の私「とたけけ〜〜💕💕」

次に到着2台目の中ちゃんの「とた〜〜💕💕」

車から降りてまっすぐとたけけクンのハウスへ。

白くて,でも真っ白じゃなくちょっとベージュなところもあり,胸板がめっちゃ厚くて広くて,ちょっぴり足が短くて,

前から見たら「自然に遠近法を体現してる」スタイル。

そこ,サスケと似てる爆  笑

 

キャーキャーはしゃぐこともなく,でもちゃんと人を見て甘えられそうならソヨっと寄ってくる。

 

 

オーナーさんも出てきてくれて,まずはとたけけクンについて話を聞きまくった。とたけけクンも保護犬ドキドキ

落ち着いてから,受付手続きと説明。

平日だからサイトは好きなところへって。

私たちの他は後からファミリーが来るって仰ったので,

管理棟からは遠い方のサイトを使うことに。

小さい子がいてる家族だったらトイレと炊事場に近いほうが

いいもんね。私たちは遠い方でチョキ

 

車とテントの配置を決めて,すぐにお昼ごはん。

買ってきたピザを温める暇はなく「ビールだ〜〜」って

ピザ&ビールで乾杯。

1週間程前は比叡山ITRで死ぬほど寒かったのに,

ここ2,3日ほど前から急に夏のようなお天気に。

そりゃビールだわ〜〜音譜

2025年,初のビールかも

image

中ちゃんのラガー,私のアサヒオフは定番かも

 

 

少しゆっくりしてから,テントを立ててそれぞれの調理や作業がしやすいようにセッティング。

それからゆるゆるとディナーの準備にとりかかる。

 

今回の夜メニュー

「炊き餃子」by私

「大根餅」 by中ちゃん

「和風サラダ」by中ちゃん

 

私は餃子の前に,明日の朝のデザート「りんごパイもどき」も作ったよ

imageimage

りんごをキャラメリーゼしてメスティンに敷き詰め,その上に砕いたビスケットをギューギュー押さえつけて冷やしておく。ビスケットのエエのが見つからず「あたり前田の五穀クラッカー」にした

 

 

imageimage

アボカドの代わりに絹さやとオクラに変換したら,きっと全く違うものになってるよね

 

水炊き餃子は,ニンニク生姜を炒めて手羽先も炒めたところに豚骨スープと豆乳を入れ,もやしと青梗菜と書いてあったところをもやしのカット野菜を入れ,冷凍の「大阪王将の水餃子」(コレ,当たり)を入れて,柚子胡椒をかけて食べる。

おいしかったよ〜〜

 

中ちゃん担当の和風サラダは,お買い物の時にアボカドが

けっこうお高かったのでアレンジすることにした。

地元のお野菜で新鮮な絹さやと,玉ねぎを漬け込んでくれてる和風ドレッシングの水分を和らげるために冷凍オクラも入れることに。

ホントのレシピを知ってる中ちゃんには全く違うメニューになっちゃったけど,私には「これ,いけるや〜〜ん」って

感じでしたチョキ

そして大根餅

大根をおろして持ってきてくれてたところに,片栗粉と干しエビとかなんか具を入れて焼いてくれてた。

片栗粉が多すぎたのか「ひっつく〜〜」と隣で叫んでるのを聞きながら,私は自分の担当料理に専念してた。

出来上がってから見たら

「なんじゃ,これ??」な物体笑い泣き

お味はいいのよ。見た目が・・・😅😅😅

 

ワインを飲みながら,ゆっくりと陽が陰っていくのを楽しんでのお食事タイム。

日が落ちると,やっぱり寒い。

お腹も落ち着いたから,楽しみな焚き火タイム

前回の秋のキャンプではキャンピーだいとうで買った薪が

悪くて(=乾いてなくて)なかなか火がつかずに苦労したので,今回は中ちゃんが剪定した時に出た小枝を充分に乾かして持ってきてくれたので,ピャッと着火!!

前回の残りの樫の木の薪もあったから,火持ちもよく楽しめました。

 

もう何回使ってるか,この焚き火台(ほんまはBBQコンロ)

 

それから・・・

キャンプ場のオーナーさんのご趣味で,受付カウンターの横に冷蔵庫があって日本酒がズラリ。

小さなグラスでなみなみ注いで100円で試飲させてくれると受付時に聞いていたので,2人でいそいそと100円玉握りしめて管理棟へ。

 

ここのオーナーのお兄ちゃん。

喋り過ぎでもなく,押し付けることもなく,でもたくさんの知識と経験をお持ちで,話がおもしろい。

私は「KAWABU」っていう三重のお酒の説明を聞いて直感で「これ!!」って決めた。

これ,日本酒?って思うほどまろやかな甘味と,同時にスッキリ感もある。ふだんあまり日本酒は飲まないけれど,これなら「自分用に」買うのもアリかも。

中ちゃんも迷いに迷ってた。

お兄ちゃんは太っ腹で(?)「おちょこ半分」で2種類味見するのもありです」って言ってくれた。

私も「KAWABU」の後にもう1種類飲んだ。

けど,「KAWABU」をまるまる1杯飲めばよかったかも・・・

中ちゃんも100円だけを持って来てると思ったら

「もう少し飲も」って,もう100円を出してきた目

最初から2杯分飲むつもりやったんや⁉️ 確信犯😆😆

 

imageimageimage

受付カウンターの横に飾ってあったスパイス,味噌ベースのスパイス。ゲットしました。めっちゃ美味し〜 コレ買いに,また行きます

 

 

お酒の話やお兄ちゃんのアスリートな話を聞いて1時間以上楽しく過ごす。

そして「雲海,明日は見れそうな気がします」と仰るので

5時半出発の雲海ツアーに申し込む。

歩いて10分のところに行くだけらしいけど,ツアー

 

テントに戻って,ティータイム。

焚き火がスムーズにいったから,今回はティータイムにたどり着けた。

顔洗って歯磨きして寝ることに。

 

ここのキャンプ場,トイレはピッカピカ。,

なんなら我が家のトイレよりよほど明るく清潔に掃除されている(靴は脱いでスリッパに履き替えないといけないけど)

炊事場もお湯が,熱湯が出る。

我が家で使ったことのない最新の(?)スプレーの食器用洗剤が備えられてる。

ゴミは持ち帰りだけど,洗い物のときに出た,排水溝に溜まった生ゴミは横に備えてあるコンポスト(電動)に入れる仕組み。 いい感じ👍

 

夕方に一度ザッと雨が降ったけど,そこから晴れてきたので

冷え込んできた。

やっぱりシュラフは2重にしよ。

インナーシュラフを持ってない中ちゃんは,エマージェンシーシートにくるまってからシュラフに入る。

隣のテントからカシャカシャ,ワシャワシャ音がする(笑)

「おやすみ〜〜」

すぐにシーーーーーン💤

 

      〜続く〜