また長いうたた寝をする〜


明日も、昔のパート先の友人と短時間の再会&お仕事がある。忙しくなる。今週は昼寝も出来ないほど忙しい(笑)貸していただいたお着物も返しに行くことも忘れずに。

着付けの先生が「着てお仕事に行く?と」聞いてくれたので、勇気を出して「はい。」と。

初回でハチャメチャな着方を1からやり直して着せてくれました。



家に娘の浴衣があるくらいで、全く縁のなかった着物の世界。何から何まで揃えないといけないし、職場も続くか不安もたくさんある。ここは伏魔殿?ラビリンス?行けば行くほど安心できない面も多々ある(笑)


せっかく丁寧に教えていただいたから、早く復習をしないと。お仕事後に、リサイクルコーナーのものから見繕い何点か選ぶ。


社長さん、着てくれるなら支給しますよと、かなりの部分を支給扱いにして、購入品もお値打ちにしてくださった。


博多織の伊達締めなど、小物も貸してもらった。小物を入れるケースなども買ったのに、まだ5000円以内の出費。リサイクルコーナーさまさまで〜す。リサイクルでも使われていない新古品もあって助かります。揃えるべきはまだまだある。少しづつです。


習ったり、自分が着物を着るとお金かかりそうだから、勤め出してからも迷っていました。他のスタッフさんも洋服で接客をしている。お客様の着付けが必要なときは、外部から着付けの先生に来てもらっている。


このまま深入りをしなくても置いてもらえることはもらえそう。だけど選ぶための仮の着せ付けでも雰囲気出してあげられると、とても喜んでもらえる。そこをスムーズに今よりずっと綺麗にして差し上げたい。


振袖や訪問着、卒業式の袴レンタルなどの選ぶお手伝い。お客様やご家族さまは、晴れの日のために、楽しんで選ばれるし、経済的にも奮発してご褒美の機会。この下手くそな技量、なんとかしないと!


流れに身を任せ、紹介してもらった着付けの先生。成人式の前に簡単なご挨拶しかしていなかったので、ご自宅でのレッスンに緊張した。成人式の日は、何人もの先生が次々と着せていく雑踏の会場になっていて、わたしは、下階で男性の袴のお手伝いをしていたので、振袖の着付けはゆっくり拝見していなかった。


初回であるし、何も持たずに受けに来ているのに貸し出しまでしてもらい、粋な計らいに感謝いっぱい。着せてもらって帰宅したら、たまたま早く帰宅していた娘も喜んでくれたし、職場でも「似合うね。」と言ってもらえた。自分自身が嬉しくてしょうがない。着物マジックです。日本の伝統文化、素晴らしい!


「鉄は熱いうちに打て」
自分で書いちゃったから、引くわけにはいかない。長襦袢、着物のサイズに合いそうなもの2枚、半幅帯も2枚選んだ。明日から練習開始!!


今日まで「半幅(はんはば)」と言われても何のことかわからなかった。専門の人から見たらスゴイでしょう。何も知らないの。本当に縁のない世界だった。 


少しづつ覚えている。「おくみせん」。漢字はこう?お組線?パパさんも図書館で着物の基本の本を借りてきてくれた。知識も頭に入れていきますよ〜。長続きするかわからないから、とても勇気要ります。


こんな発信でも楽しんでもらえるなら、ヨチヨチ歩きを見てもらおうかな〜😁😁😁


種ちゃんの不思議ショー。自分でも全く先が読めず。
読んでくださりありがとうございます!!


愛知県でも新コロ出ているそう。娘が「新コロ」と呼んでいる。新型コロナウィルスインフルエンザ対策。マスクを持って出かけましょうか〜〜


愛知県からひまわりの種でした!今日もお立ち寄りいただき心から感謝いたします!!どうぞ今日も明日もお元気で✨✨✨