こんばんは〜✨
愛知県西三河地方から
ひまわりの種ちゃんで〜す


自分にちゃんつけて、イタイ😁人だけど、それを気に入っている種ちゃんで〜す


おおしましゅうじさんのフリー画像を使わせていただきました。朗らかで優しい気持ちになる素敵な絵ばかりですね。


おおしましゅうじさんの凄さ。フェイスブックからフリー画像をダウンロードできて、それを使用してグッズを作って販売したり、営業ツールとして使用しても可能にしている。


絵って素晴らしいよね!!みんなって素晴らしいよね!!満開で伝わってくる。



脈絡もなく写真を入れる😆



昨年伊勢神宮にいったときのお昼に入ったお店。おかげ横丁にありますが、五十鈴川の川縁の散策路側からも入れます。

大きな銀杏、見事でした🍁



種ちゃんの花粉症はもう始まっていて、時々鼻がツーンととても辛くなったり、くしゃみが出たりする。



仕事前だと、常備している抗アレルギー錠を服用します。なるべく飲みたくはないのですが、生活や仕事に支障があるよりはと頼ります。



副作用は眠気。夕食の時間を早くしよう!と最近心掛け始めたのですが、食べてすぐうたた寝をした〜。何時間も。


そろそろまた、あいうべ体操も開始しよう。あー、いー、うー、べーと声を出してべーの時は舌を思いきり舌に出す。喉の筋肉が鍛えられて、かなりの健康効果があるそうです。



以前記事にしたものまた探してみます。教えてくださった関東地方の愛美さん✨のこともよく思い出し感謝していま〜す^_^



お名前だしてリンクもつながず、申し訳ございません。ブログを書く時間をショート・ショートにしようと心がけています。お許しくださいませ。



本題でーす。何を書こうと思っていたかというと、芸能人のみやぞんさんの話です。みやぞんさん、昨日のイッテQで、南方の国でカツオの一本釣り漁をするチャレンジをしていました。


「返し」のついてない針でカツオを釣り上げ、竿を振り上げ、自分の背面に向かってカツオを放り出す作業。コツが必要で難しそうでした。



カツオは30キロと言ったかな、重いので自分にぶつかっても、左右にいる仲間にぶつかっても大変危険。


振り上げてカツオをポーンと後ろに放りなげる。カツオは重いから、腕のちからで竿を振り上げようと思っても上がらない。


長い竿のしなりを効かせて、あるところで力を抜く。そうすると慣性の法則っていうのかな。カツオは自然に針が抜けて後ろに飛んでいく。



みやぞんさん、声を出しました。



「コツがわかりました!!
ゼロ地点ですね‼️



ロケ動画に後撮りの解説が入ります。



「僕はよく、ゼロ地点を意識するんですよね。



いろんなことにゼロ地点があるんです。例えば空中ブランコ。振り子のように上がって、止まる瞬間。ココがゼロ地点です。他にも…」



見ていて、物理で習ったエネルギー保存の法則?!浮かびました。



みやぞんさん、身体を使って各国各地の大道芸だったり、スポーツや職業経験、挑戦をしてきている。理屈抜きで、体得してきている。



今回のカツオの一本釣りも、竿をココの位置までしならせて、力を抜くと丁度よく針が抜けて後ろに飛ぶのかを、


「ココです!ココ!!」と真上を指しました。


一度掴んだら、それ以降はドンピシャ。プロ並み、プロ以上のコントロールで放り投げる。



占星術家のマドモアゼル・愛さんもYouTube動画で繰り返しよく言う。
ゼロポイントという言葉。



「ゼロポイントのところから入る力が最大の効果を発揮する。」抽象的ですが、こういったことをよくお話しです。



バランスをとる。わたしたちがよく使う言葉、これもそのゼロへ持っていくという意識なのでしょうね。



傾いていたら、その反対を意識して天秤を真横にする働きを。眠かったら眠る。食べ過ぎたら、今度は控える。



緊張して過ごしたら、その分リラックスする。動き過ぎたら、静養する。言葉にして意識しなくても、本来は何も考えずやっている、できていることかもしれない。お茶🍵をゆったりと味わって、一服。休み時間に無心に遊ぶ。



必要だからやっている。



出来なくなったり、痩せ我慢しているときは要注意。ピコン、ピコン💡思い出しましょ😊
ゼロに戻すには、何をしよう。何が必要?何を捨てよう。



ゼロに戻ったとき、最大の力が発揮できるんだ😆



みやぞんさんのやることはやる、できないことは辞める潔さ。常々尊敬しています。数々の名言が出てきて面白い🤣今回も見ていてハッと気づきがありました。







この季節、ご縁ある方、ご家族さまのお誕生日ラッシュだった気がします。




今日、もう昨日になってしまった27日も大切に想うお方のお誕生日だと午前中に気づきました。




この季節にお誕生日をお迎えする方、された方、おめでとうございます🎂㊗️🎉




ホヤっホヤっでお誕生のときから、大切な大切な存在。いるだけで喜ばせる輝き✨の存在。どんな時もたくさんの方に愛されてますよ〜✨




わたしたちってみんなそうなんですよね〜✨1番忘れそうなわたしがつぶやく😆




今日も明日もただ幸福の中に存在していてくださいね〜✨💕✨💕✨💕



みんな、みんなにそう思います!!!


↑内藤ルネさん展より。


おやすみなさーい。
おはこんばんちは!読んでくださったあなた様に感謝感謝で〜す!!!