踊り場週間にひと区切り〜〜。


明日からまたお仕事モードでがんばろう!


豊橋のみさちゃん主催のボードゲームで遊ぶ会に参加してきました。


みさちゃん以外は初めてお会いするお2人含めて合わせて4人で楽しみました。ボードゲームの力ですね、次第に打ち解けてランチのときには、いろんなお話もできました。


ボードゲームカフェって最近ところどころにあるみたい。名古屋の大須にあることを知って、以前から興味がありました。1度体験したい、大須のボードゲームカフェ。


12月に知り合ったみさちゃんが、ボードゲームの会を時々やっていると聞いて今日は参加できて良かった!



みさちゃんは、子育て支援団体の情報発信をしていたり、保育関係のお仕事を月に数度しているそう。


自覚はなかったようだけど、結構地域で名前が広まっていたご様子。だから、人が集まるんだぁ。フェイスブックの使い方、そんな風なんだぁ。いろいろと勉強になりました。


「ボードゲームの会」奥が深いように思ってます。女性の環境の変化ってとても大きい。急に住み慣れた土地を離れたり、就職先や婚家のやり方に合わせることを余儀なくされることがある。


世の中が豊かになった。豊かさが故に、産まれてきてからそう大きく挫折した人や困窮した生活をしてきた人は少ないと思います。


家族関係、地域とのつながりが希薄ななかで育ち、周りの人とどうコミュニケーションとればいいのかわからない、自分の本音を見つめて選択したり、決断したり、ストレス管理をしてバランスをとっていくことが上手くできない。


かなりの人が多かれ少なかれそんな面を持っていたり、時にそうなったりすると思います。



受験、就職、退職、結婚、妊娠、子育て、介護など初めて経験する人生の変化のときに、ちょうどいい人間関係、居心地のよい場所を得ていくこと、非常に大事なことだと思います。


遊ぶこと。趣味を持つこと。
効率一辺倒ではない世界。


非生産的なことだけど、周りまわって、とっても生産的!!ってわたしは思います。


女性の元気。ひじょーに重要。
女性のご機嫌。ひじょーに重要。


誰かが笑っているといい気持ち。
空に鳥が飛んでいるような、のびのびとしたいい気持ち。


そんなわけで、小難しくない気軽に集まることのできる小さな場が、増えていくといいなぁと思います✨


場があるときっかけになる。煮詰まっていることをふと口にできたり、仲間ができたり、きっかけになるかもしれない。


場作りをやっているお友達ができたから、だんだんと自分も出来そうな気にもなってきた種ちゃんです!かっこつけない素のステキなお友達には、かっこ悪いことも言えてしまう。


どのお話も最後は笑い話になるから有り難い。
豊橋市のみさちゃん✨気軽に話せる歩く温泉地。


アートワークやこのボードゲームの会を今後もやっていくと思いますので、ピンときた方は安心して近づいてくださいね〜〜〜上手く表現できないけど、なんか面白いぞ!!


↑リンクつないでます


蒲郡市を通るとスーパーマーケット サンヨネに寄ることが多い。この前買った焼き芋がとても美味しかった。今日も買いました。うんま〜😁まじか〜の美味しさよ。


昆布とかやたら種類が多いサンヨネ。余分な添加物を入れないオリジナル商品も作っている。この前買ったごまドレッシングも美味しかった。


今日は、焼き芋の他にメヒカリの唐揚げやイベリコ豚のレバニラ炒めなど惣菜も買いました。ほうれん草を足してかさ増しにしました。外さなかった、美味し〜〜い!!


レジもかなり台数あります。
選ぶのは、活気あるレジです。


知り合いのお母さんなのか、ただお客さんなのか中高校生とそのお母さん、レジの若い女性店員さんの会話が弾んでいました。


その後ろに並びました。
ご機嫌☀ムードの方がずっといいから。なんとなく聞きながらいい気分で待ちます。


「いいですね、初ライブ。初めて行ったライブ、わたしは、AKBです。なんちゃらかんたら。」目をパチクリさせて楽しそうにおしゃべりしている店員さんとお客さん。



選ぼう、ご機嫌☀


そうだ。若いのにレジの彼女、そのお母さんと楽しく会話した最後に「ごきげんよう」だって。そのお母さんも「ごきげんよう」だって。若いのに会話で使うってツワモノだぁ!


だいぶ個性的だけど、可愛い店員さんだった✨


選ぼう、ご機嫌☀


ごきげんよう〜〜(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

あしたは、
誰と✨
何を✨
散りばめようねぇ✨✨🍠


おやすみなさ〜い!!
ご訪問に感謝いたしま〜す🙏