さてさて。奥の紀伊神社から引き返しまして
次に出てくるのが春日若宮。
御本社(大宮)の御子神様。
御祭神は天押雲根命。
そして 五大龍神めぐりの三番目。
鳴雷神社(香山龍王社)
この先は進めないので遥拝所となっております🙏
さて。。いよいよ御本殿の前まで来ました。
ここにあったのが出現石。
この石の20メートル手前に頭だけ出ている如意石まで目を瞑ってたどり着けたら願いが叶うそうです。
で。如意石を探してみましたら。。
え。もしかしてこれかな??
と。。行ったり来たり(目を瞑って歩いたみたりもしたよ笑)その辺を覗いたり佇んだり
不審な動きを繰り返しておりましたら。。
突然話しかけて来たオジサマが。。
あと5分で無料の朝のお祓いが始まるから!
とやや圧も強めに教えてくれました。
え?今なんて?👂🖐️ あと何分て?と聞き返してしまいました(笑)
5分!と足早に向かうオジサマに はいっ!行きます!と小走りで着いていく私😅
真ん中に座りなさいと前の方の席に着かせてもらい(自分で座っていたら後ろの端っこを選んでいたはず) その後 祝詞はもらったかい?もらって来たらいいと教えてくれて。。
この神拝詞をいただきまして。。
大祓詞のところは皆さんで唱和するというとてもありがたい朝のお参りでした。
お祓いもしていただき 能登の復興を祈ったり 伊勢神宮に向かって祈ったりもして 滞りなく終え オジサマがこの後に摂末社巡拝があるからそれも行ったらいい。とそっち!そこ!と集合場所を手で示して去っていきました。
タイミングといい 不思議な出会いでした。
で。巡拝の初めはさっき見て来た鳴雷神社。
詳しく説明していただきました。
巡拝ご一行様はその後若宮の方へ向かって進んで行きましたが 私はまだ龍神めぐりが終わっていなかったのでここで離脱。
そして 中国人のツアーの皆さんに混じってなんとか進み やっとたどり着いた 第四番の八雷神社 御本殿の裏手にありました。
そしてその先にあったのは阿倍仲麻呂の歌。
この歌の碑は中国の西安にもあるから中国人ガイドさんの説明がすごい盛り上がっていました😅
で。その後 誰もいない方向に進み。。
こちらが龍神めぐりの第五番 龍王社!
やったー
コンプリート‼️
さ!次行こう!このまま裏道を通って大仏殿に
向かいます。
途中に出て来た水谷神社。
こちらの御祭神が素戔嗚命。 ここでスサノヲ!!ビックリ‼️
本当にたくさんの神様にお参り出来たー🙏
ここにあったのが子授石
子を抱いた母のような形の石なのよ。
奈良公園に向かって歩くと 鹿に注意⚠️の看板が。北海道民には見慣れた看板なのでした(笑)














