さて。想像していたよりも 1カ所に時間がかかりまして。。

ちょうど 次の建長寺に着いたところで 目星をつけていたお店の開店時間となりました。

見ると そこにはすでに行列がびっくり

開店2分前の行列に並び無事に入店🙆‍♀️

点心庵(点の文字は略字で占の下に大)

注文をして待っている間にお庭を見て来て下さいとの案内があり。。行ってみるとこんな素敵な窓が💖

ガラスは入っておらずそのまま外に出られます。

出る人はいないけど😆

ここにワンちゃんを座らせて写真を撮る人もいました。

ワンちゃんと入店可能な席もあるようです。


この和室は座禅をするための空間という感じでした。


落ち着く雰囲気。


テーブルごとに出されるお水のポットには鎌倉野菜がぎっしり!! このお水。甘くて美味しかったです♪


そして建長汁(けんちんじる)とおにぎりのセットをいただきました。

この建長汁は建長寺からの直伝だそうです。

優しいお味でとっても美味しかった照れ

そして このお椀は鎌倉彫りでした✨

この箸袋の裏には食事五観文が記されていて

忘れがちな食事に対する心構えをピリッと教えていただきました。ありがとうございます。

いただきます🙏


せっかくなので デザートも照れ

鎌倉はちみつプリン! 

店内に焼き物などが展示販売されていたのですが

こちらの四角い器も出ていまして お値段確か。。2万円凝視だったかと。プリンは私好みのしっかり硬めで下から出てくるカラメルソースと共に絶品でございました。


さて。昼食後は目の前にある鎌倉五山第一位建長寺へ。とにかく規模が大きい!

建長寺は1253年北条時頼によって創建され初代住職には中国(宋)の蘭渓道隆が招かれ宋時代の純粋で厳しい禅がそのまま実践されたとのこと。

総門(巨福門)巨の文字はこがまえのコの下にだけ縦棒が入る。なんて説明したら伝わる?💦


こちらにあの君が代のさざれ石がありました。

ここでさざれ石の意味を知ることが出来ました😅


そして重要文化財の三門。


国宝の梵鐘


創建当時から生き抜いてきた蘭渓道隆和尚のお手植えの柏槇(ビャクシン) 。

計算してみると。。樹齢772年❗️

その当時からここに息づいて歴史上の方々もこの木を見たのだと思うとね。。すこいよね。


そしてこちらが重要文化財唐門。

豪華絢爛✨


そしてですね。。重要文化財の法堂にあったのは。。見たことのない衝撃のお姿の仏像。

釈迦苦行像。 お釈迦様が正に極限の苦行断食を行なっているお姿なのだとか。。

で。この仏像はガンダーラ文明の遺産で パキスタンから建長寺に寄贈されたものだそうです。


そして 天井には雲龍図。こちらは建長寺創建750年を記念し奉納された水墨画とのこと。

こちらの龍の爪は5本あるのが特徴的。


そして 重要文化財である仏殿は改修作業中。


見どころが満載で全部回ったら半日。いや1日がかりになりそう。。。


そして お昼にいただいた けんちん汁は建長寺の開山蘭渓道隆が野菜の皮やヘタを無駄にしないようと発案した精進料理なのだそうです。


ここまでしか見てこなかったのですがまだこの奥に見所があるようでした。


時間が足りないと言うよりも。。足の限界が近づいて来ていました😅


このタイミングで本日 かくかくしかじか という映画を見て来たんだけどさ。

あの大泉洋ちゃんと永野芽郁ちゃんのやつ。

永野芽郁の受験勉強の問題にさ 蘭渓道隆 が出て来てビックリしたよ‼️ このタイミングでよ。

そして 未だ叩かれている彼女だけど 映画は良かったよ。なんか身につまされると言うか。。永野芽郁側の視点でも見れるし この年になると 大泉洋側の先生の視点でも見れました。

人を育てるってこういう事よね。。ってね。

切なかった。泣けた😭

そして ここ数年いろんな映画見て来たけど あんなに満員のシアター初めてだった。

良かったよ。永野芽郁。あの役にピッタリだった。俳優ってそれでいいんじゃないかと思う。