夏休みの最後に 小学生のお姉ちゃん孫コンビと共に 映画 インサイド・ヘッド2 を観てきました。ネタバレあると思いますのでご注意をー😅




まずは 1作目をアマプラでレンタルにて購入。早速 3人揃って鑑賞目


これがとても面白かったんです!

1作目 まだの方は是非 見てから 2作目を見ることをオススメするわーウインク


1作目のストーリーを簡単に紹介しますと。。

ライリーという女の子が生まれた時から いろいろな感情が ライリーの人生を彩り 個性や人格を。さらには幸せな人生を目指して作り上げていくお話。

このライリーちゃんが本当に普通の女の子でまるで親戚の子の話みたいに親近感を感じるのよね。


さて。 期待を込めて いざ映画館へ🎦


こちらは 続編という形で。。

成長し思春期の難しい時期に突入したライリーのお話。

また新たなキャラクター シンパイ イイナー ダリィ ハズカシ が加わり より複雑な感情を表現してくれます。


中でもシンパイというキャラクターがすごくて💦

ライリーが失敗しないように うまく乗り越えてやっていけるように。。頑張るんだよね💦

ヨロコビ という人生に一番大切な感情を追い出してしまいます。


さて。どうなるか。。。

期待していた以上に良いお話でした。


実は。。この夏 何本か見た映画の中で1番泣きました😭 孫ちゃんたちもちょっと泣いてた。


実は私も いろいろありまして ライリーのように シンパイがヨロコビを追い出している全く同じ状況だったわーと感じました。 

あんな風に 人の感情を アニメではあるけれど客観的に 映像として見ると 自分の気持ちも 俯瞰して考える事が出来るようになるんじゃないかなと思いました。


私の場合は やっぱり シンパイがすごく頑張ってくれていて ヨロコビを追い出してしまっていました。

映画の中で 頑張りすぎて空回りしすぎて疲れ果てたシンパイに ヨロコビがしてくれた事に ハッとして。。


そっか。。それでいいのね。。って。。ホッとして。。

なんだかとても癒されましたおねがい


さらに。。

3年生の孫は自分にもシンパイやダリィがいる!と話したのに対して 

2年生の孫は自分にはいないと話した事。


自分の感情を客観的に分析して言葉に出来ました。そして大事なことは どの感情も大切で必要だということ。


これからも楽しいだけじゃない いろいろな経験をしていくだろう孫たちと一緒に 今 この映画に出会えた事が とても良かったと思いました。


ちなみに後日。1作目を5歳のてっちんも見たのだけれど。。途中で飽きていました😅

7歳になったらまた見せようと思いますニヤリ