本州から母のお友達が来ることになり レストランを選んでいるのですが。。

藻岩山の山頂にある 夜景を楽しめるレストランに母と母のお友達と一緒に 下見に行ってきました♪


この山頂のレストランに行くには。。

藻岩山ロープウェイ🚡とさらにその上のケーブルカー🚠を乗り継いで行くのですが。。

ネットの情報では もしも。。天候の関係でロープウェイが運行中止になると。。レストランも営業中止になってしまうとの事だったので

ダメ元で。。夜景が見られるように18:15に予約しました。


さて。

当日のお天気は雨☔でしたが。。 13:20頃レストランより連絡がありまして。。

強風のため一時的にロープウェイが休止しているがバスが2便出るがどちらの時間を希望するかという内容でした。


という事は。。たまたまかも知れないけれど この日は ロープウェイが営業中止になっても レストランは営業するという事✌️ 


良かったおねがい


なので17:30のバスに乗せてもらおうとロープウェイ山麓駅へ🚗

この時はもう雨は上がって晴れ間も見えていました。

バスに乗り込み 出発を待っている間にも タクシーに乗って藻岩山に来た観光客の方々が何組も営業中止を確認して戻って行かれました😭

せっかく札幌の夜景を見に来たのに残念すぎますよね💦


さて。バスで山頂に到着!

レストランの雰囲気はこんな感じです。

せっかくなので追加料金を加算して窓側の席を予約しましたが。。普通の席でも充分景色を楽しめると思います♪


久しぶりのワインでお友達と乾杯🍷

2人ともお手製のお洋服でオシャレして来ました✨


本日のメニュー!


とーっても美味照れ


ムースか乗ったカボチャのスープと絶妙にうっすらと加熱されたサーモン。


ハスカップのジャムが乗った豚肉と

桃のデザート。


食事を終える頃 宝石のように夜景が輝いてとても素敵な雰囲気でした。


小さなお菓子とお茶で余韻を楽しんで。。


帰りのバスの時間まで上の展望台で夜景を楽しみました。

南の方向に打ち上げ花火が見えました🎆

こんなサプライズまであってラッキーでした✨


やっぱりたまにこんな時間も大切ですよね。

翌日は2人ともお仕事。

元気な80代に脱帽の夜でした。