高台にある 知床第一ホテルのお部屋からの景色。


オホーツクの海が見えてます。

さて。釧路で出来るだけ時間を使いたいので。。

ここはなるべく早く出発したい。。

朝5時。2人とも静かに寝ていたので そーーっと朝風呂を楽しみまして♨️ 戻ったところ。。

温泉行ってきたの? 私も行きたかった👵

あれ?そうだったの??温泉大変そうだったから

←床が滑るとかぬるいとかあれこれ仰っていたから。。知らんぷり

じゃ行ってこよ!って事で 再び温泉へ。2度の朝風呂♨️

朝のマルスコイも堪能して〜 朝8時出発ー!

ここ 知床第一ホテル。外国人のスタッフが本当にたくさん働いていてその人数に驚かされたんだけど 皆さん本当に一生懸命働いていてたどたどしい言葉や動きの中にも見えてくるその丁寧な仕事ぶりに心から拍手👏

お世話になりました。

ところで。。このホテルの周辺は過去にないほど熊が出没していて 特に夜。決して1人で外を歩かないでという立札があり心底ビビるびっくり


さて。そこからまず向かったのは。。

来運神社⛩️

今回の旅は ここに来たかったのがきっかけでした。 ものすごい雰囲気のある鳥居でしょ。

なんかね。 精霊が住んでいそうな森。

ジブリじゃないけど こだまとかいそう。


ここで前日に買ったペットボトルに水を汲んで来ました。ちょっとだけ味見しました。もちろん特別美味しい照れ


その先にまた鳥居があり小さい橋が見えます。

足場が悪い。

私達だけだったらその先のお社まで行ったと思うんだけどここに母ひとり置いて行くのも心配な雰囲気。

なので ここで切り上げて一路釧路へ向かいました🚗DASH!


ここで母から苦言。

知床まで来て何見たの?

知床五湖とか?見るところあるでしょう。

(母は過去に見た事あります)


待って?


それ言う?

いや。その通りなんだけども。。

駐車場からかなり歩くからなーとか今回も私は降りないから。とかで車で待ってる事も多かったのにそれ。。言う?


釧路寄るし時間もなかったからさらにどこも見れなかったけど。。それ言う?


旦那が 今回はマルスコイで美味しいもの食べるのが目的だからね!と助け舟を出してくれて一件落着👍


さて。道中 空が 雲が 真っ二つに割れていました。龍がいる?(笑)


という事で 予定通り お昼頃に無事に釧路に到着ー!

弟夫婦と一緒にランチをいただき 買い物を済ませて 弟の家で 家庭菜園を見せてもらったり ゆっくり話して来られました。

待って。釧路の写真これしかない💧

ここ。釧之助っていう魚屋さんの本店のロビーにある水槽。こことは別に水族館も持っていて ここだけでもかなり楽しめます。

釧路と言えば以前は秋刀魚一択。だったけれど この会社では ここで獲れる脂の乗った釧鯖という独自の商品を展開していて。この塩鯖が美味しいの照れ

もちろん釧鯖は購入いたしました✌️


ついでに。。ここ羅臼産のホッケもあって 知床よりもいいものが安かったので見ていたら 数量限定の特売コーナーを見つけてしまって目

大きくて安い!って事で何も考えず義妹の分まで購入ー! してさ。

帰ってすぐお届けしてさ。 落ち着いてさ。

うちの分ゆっくりラベル見てみたらさ。。。


なんとそれはロシア産だったよ😭

でも あれよ。同じ海のあっちで獲れたかこっちで獲れたかだけの話じゃない?←違うはずよ


羅臼のホッケは札幌でも買えるのに😅

何やってんだホント。。トホホ😥


今回私も弟夫婦とは一年半ぶりだったのですが。。私の話も弟の話もほとんどせず 母が言いたいことを聞いてもらう時間に終始しました。

実際には40分くらいしかなかったんだけどね。

という事で 弟夫婦にゆっくり話を聞いてもらった母と共に午後3時 釧路を後にします🚗DASH!


向かったのは 帯広。

6時。予約していた居酒屋に到着。

十勝ダイニング ふる屋 

写真は撮っていませんが。。

ここ お料理も 接客おもてなしも 最高でした‼️ 何をいただいても美味しかったー照れ


そして。。この日の宿は ちょっと節約しまして

ホテルテトラリゾート十勝川

かんぽの宿だったところのようで 気を遣わない雰囲気が母は気に入ったようだったけれど 

温泉はモール泉ではなかったので意外でした。

お部屋のシャワールームで洗面を済ませなければならなかったのですが。。

何も置くところがないから無理。。と

行くつもりがなかった朝風呂に行くハメになりました。朝食の予約時間に30分遅れたけれど 空いていたので結果オーライだった。

朝食は美味しくいただきました♪

このホテルの中は手作りの ワンちゃん🐕がたくさん飾ってあって。。

癒されますおねがい

小さい子どもを連れてきたら喜びそうな 遊びコーナーが充実していました。

市内中心部からも近くてリーズナブルに泊まりたい時には使いやすいなと思いました。


さて。3日目は夕方までに レンタカーを返却して帰宅します。

でも せっかく帯広にいるので1か所だけでも寄りたいところ。。。

時間配分が難しいところです。