さて。今回 みんなで韓国に行こうー!

という事になったわけなんですが。。

それが4月11日。 ダメ元でキャンセル待ちをお願いしていたツアーにキャンセルが出まして。

すぐ申し込みました!

決めたのは 阪急交通社のツアー。

他の旅行会社や行き先もいくつか検討したものの

日程的な事や予算などの兼ね合いの結果 韓国に行く事になりました。

調べるとその時期の韓国はまだ梅雨入り前。季節的にもちょうどいい時期のようでした。

韓国に行った事がある人が2人いたのも心強かったというのもありました。。

この会社のツアー本当に良かった。

ホテルも食事も全部良かったです合格


さて。ツアーが決まり。。まず最初に 海外旅行保険をどうするかを考えなくてはなりませんが。

大抵は。。皆さんお持ちのクレジットカードについているから大丈夫と思っていたのですが 私のカードは2年前に規定が変わっていて 旅行代金をそのクレジットカードで払った場合のみ 適用になると知りました😅 危なかったわ💦

クレジットカード払いは旅行会社まで行かないとできなかったのでちょっと慌てました。


そして次は。。ケータイをどうするか。イ◯トのWi-Fiとか必要かな?

でも 自由時間がほとんどない完全なパックツアーだったので 自分で検索する事も無かろうという事で 今回は飛行機に乗るときに 機内モードにして出国し そのままの状態で 空港やホテルのWi-Fiに繋いで 普通にLINEが使えました。 もちろん日本にいる家族ともやりとりが出来ました。

今回はそれでじゅうぶんでした。


明洞のカフェに行った時は。。事前に目ぼしいお店の場所を何店舗かスクショしておいて。。


写真フォルダに入れておき それを頼りにカフェに向かいました。

もちろん そのお店の詳細もスクショ済みだったので。

地図アプリが使えなくても あちこち探し回ることなく 行きたかったところに行けました。これは明洞のエリアが割とコンパクトだったから出来た技ですよね。。


と。ここまでドヤっておいて今 気づいたのですが。。私たちが行ったのこのお店じゃないガーン

え。。??? 

なんと。 全くノーマークだった cafe coin明洞2号店に行ってました真顔

ウソでしょ驚き 震えるんですけど。。ガクブル

って事で 素敵カフェも行き当たりばったりで見つけちゃってましたー凝視 ハハハ。

目印に見た帆立の看板は 確かにGoogleマップで見覚えがあったけれども。何だったんだあれ。

ちょっともう。。二度と私を信じないで下さい🙏


言葉の面も不安でした。

翻訳の画面もスクショして準備したけれど。。

行ってみたら ガイドさんは日本語が話せるし お店でも日本語が通じるところが多かったです。

そして 韓国語を勉強していた先輩達が 頑張ってコミニュケーションを取ってくれて。。細かいところでとても助かりました。 コマウォヨ〜💖


ソウルの観光地見学はガイドさんに着いて行けば良かったわけですが 

ホテルから明洞へのルートを歩いて 感じたことは

中国で経験したあの街の中の様子ととても似ているという事。←もう黙れ。

地上にはブランドショップや屋台が並び 大きな通りを渡るための 地下道にはローカルちっくな洋服や雑貨の店が並んでいます。


こういう混み入った街を歩く時は必ず 来た道を戻る。 特に札幌に住んでいると街が碁盤の目になっているからどっからでも行けるっしょと思っちゃうけどね。。

ちょっと間違えるとその後戻るのにめちゃめちゃ遠かったりするんだよね。

。。とか言ってて カフェ帰りに道に迷ったのは。。はい私ですグラサン💦 マジでもう喋るのやめる😭


それから 空港でも 搭乗口に出来るだけ早く行って待機したかった。。←だからもう黙れ。

何故かと言うと もしかして中国の時と同じく 新千歳空港行きの搭乗口って 1番遠いところにあるんだろうなと思ったのと。。←羽田も名古屋も那覇もどこも1番遠いよねー😭

アナウンスされても掲示板に出ていても 言葉がわからないので 搭乗口が変更になっても気づきにくいのと どんな理由で搭乗便に変更が出るかわからないから。この日は晴れていたけど雨風だけではない事で変更があるかも知れないし。。

中国のローカル便を経験してほとんど予定通りにいかなかった事もあって 外国の空港事情全く信用してない。←言っちゃった😅


あとは。。

今回1番心配だったのは やはり 私のお腹事情。 いつお腹が壊れるか予測がつかず トイレ通いが始まると止まらなくなる事もあるため 本当に不安で。。紙パンツもしっかり日数分待ちました。

行きの新千歳空港で軽くお昼を済ませた後 搭乗前に腹痛が来て早速秘薬のお世話になりまして。。

大丈夫かな。。💧不安な気持ちで出発したのでした。座席も通路側の人と取り替えてもらって🙏


これ絶対使うよね?って思って最初にスクショした😅(笑)




でも 予想に反して これ一度も使わなかった(笑)ツアーって楽だねーガイドさんいてくれて本当に心強かった。

なんとそこから帰宅するまで 一度も腹痛は起こらず (予防的に整腸剤と秘薬は飲みました)お腹を壊すこともなく どれだけキムチを食べても 平気(笑)え。奇跡なんじゃない?

本当にありがたかったし 嬉しかったおねがい

韓国メシ。 私のカラダに合っているのかも知れないニヤリ。と思いました。はいはい。わかったよ。と


同じツアーには全国から2台のバスに分かれるほどたくさんの方々が参加されていました。

その中に足が悪いおじいちゃんを連れて 三世代で参加していたご家族がいらしてて。。

石畳の歩きにくい道とか 坂道や階段が多かったりとか 私なら初めから老いた親を連れて行こうと思えないツアーだったと思うのですが 家族の皆さんが代わりばんこにおじいちゃんを支えて楽しめるところはちゃんと参加して楽しんでいらして。

最後の朝に行った ホテルから徒歩15分ほどかかるソルロンタン屋さんにも全員でいらしてて。。

息子さんがここで食べたことがあって それで是非家族のみんなを連れて来たかったのだと聞きまして。。

その家族の姿を見ていて なんだか感動してしまいました。

私も もっと 老親に優しくしてあげなくては。。。

と反省をしつつ帰国したわけなのですが。。


月曜日。一緒に法事の下見をして来た いつも通り元気だったじったんが 木曜日。軽い脳梗塞を起こし入院してしまいました。

本当にいつ 急に何が起こるかわからないですね。。

幸い 受診が早かったのもあり 2週間ほどの入院で帰って来られそうです。

すぐに異変に気づいて対応してくれた同居家族のおかげです。

たまたまなのですが この時 実家の母も調子が悪いと弟から連絡があったので 慌てて様子を見に行きました。とりあえず何ともなくて安心したところ。


今回の旅で 改めて 親の事を考えるきっかけをもらいました。


最後に 一緒に旅行に行った明るく楽しい先輩方に本当に感謝です。 本当にたくさんの気遣いをしていただきました。おかげさまで楽しい思い出がたくさん増えました✨


HSPあるあるで 私はひとり反省会を開催しまくっております。余計な事ばかり言いまくりやりまくって本当にスミマセンでした🙇‍♀️


皆さん 心から ありがとうございましたおねがい💖