さて。まだ2日目の午前中です😅


今回はスケジュールも食事もすべて入ったツアーに参加しまして。フリーツアーでは絶対にこんなに回れないし 食事もいいところに連れて行ってもらったと満足しております。

でもでも。。やはり お土産屋さんへの誘導や特定の商品を買いたくなるようなガイドさんのトークがあったりとかね。それはどうしてもつきものですよね。そこに取られる時間もかなりありまして。。買い物に興味がない人にはキツいかも。。


さてさて。

景福宮の次に向かったのは。。

北村韓屋村

ここは昔は王宮の役人が暮らしていたエリア。

坂道がキツい。

しかもこの古い建物の中をリノベーションしながら今もここで人々が暮らしている町並みなので 観光客がおしゃべりする話し声や笑い声を注意する係の人が立っていて シーッ🤫と注意されました。静粛にね。。。この雰囲気はやはり行ってみないと味わえないですね。。


そして次は お昼ご飯。

この日はこちらのお店で💁‍♀️

高麗参鶏湯

こちらのお店の参鶏湯はガイドさんも一番美味しいとオススメのお店との事。(今となってはガイドさんのお話どこまで本当なのかわかりませんが😅)

グッツグツに煮え立った参鶏湯。丸鶏のお腹には餅米がたっぷり入ってあります。

めちゃめちゃ美味でした。

しかし小骨が多くて食べにくい。

こればっかりは慣れですな。苦戦しつつ完食照れ


お次は 青瓦台 

2022年5月まで韓国大統領府が置かれていたところ。青瓦の屋根がとても美しい建物です。(先輩撮影)


レッドカーペットではい!キムチー✌️


その後仁寺洞というエリアにも行きましたが お土産屋さんを見て終わりでした。

ここで買ったガイドさんおすすめのお菓子をご紹介。

まずは チョコ餅。

これね。開けてみたら思ってたんと違ってまして😅


意外と小さい。 リモコンで大きさわかります?

小さい丸がふたつくっついていてピーナッツの形になっています。中にピーナッツペーストが入った求肥?にピーナッツが入ったチョコレートがけとなっております。 うむ。まあ美味しいと思うニコニコ


そして。。

薬菓 ヤックァ。

サーターアンダギーをギュッと潰し固めたようなお味でした。素朴で美味しいです。


近くに飾りを自分でカスタマイズ出来るバッグのお店がありました。元々そういう感じのお店がたくさんあるところらしいと思っていたからちょっと時間が足りなかったかな。


さて。その後はお待ちかねの明洞散策。

待望の自由時間。

事前にどこら辺でバスを下ろされるのかもわからず 何パターンか想定して 行きたいお店の場所をチェックしておきました。


しかし 見事に予想は外れダウン 

下ろされたのは 夕食のお店大家の前。

明洞エリアのかなり南側でした😭

行きたかった中心部から離れていて完全にノーマークだったよー😭

しかも。。またまたお土産屋さんに連れ込まれる。

ド ストレート な韓国海苔屋さん。

朝鮮人参エキスとかも売ってたわ。

結局 みんなで買って分けました。

のりのり王国って書いてあるし(笑)

韓国でも美味しいと言われる韓国のりって 全然油っぽくないし塩味も控えめなんですね合格


さてさてー♪

明洞をプラプラと歩いておりますと。。たくさんのお土産やさんやずらりと並ぶ屋台でそれだけでも楽しい💖 気づくと 明洞の中心にある 劇場の前にいました。

あれ?行きたかったお店がもう すぐそこじゃんか。 それが オリーブヤング明洞店。

写真取り忘れたのでネットからお借りししました。

こちら 札幌で言えば。。アインズトルペみたいなお店でたくさん美容グッズが並んでいまして ソウルの街中に何店舗もありました。

しかし ここ明洞のオリーブヤングは 旗艦店(フラグシップ店)となっていてとにかく1番品揃えが良い 企業の力が入ったお店となっております。

ここで買ったのは。。

事前に調べて行った人気の日焼け止め。

ホントよく見つけたわ。


そして娘から頼まれたメディヒールのティーツリーフェイスマスク。

その他数種類のフェイスマスクを購入しました。

でもね。。うちの近所の薬局で同じ商品。しかも国産のものが置いてあったんだよねー😅 

しかも円安だからねー💧はいはい。


さて。買い物しながら集合場所まで戻ります。

途中で見つけたBT21柄の韓国海苔。


そしていろんな味のアーモンド。


屋台でやたらたくさん売られていたふわふわバッグ。孫達に色違いで買いました。


さてさて。お時間です🕰️

夕食会場へ急ぎます。

大家というお店でいただいたのは。。

プルコギ。野菜がたくさん入って美味しかったです♪ 帰ってから家でも作ってみました。家族にも好評だったのでまた出そう!


そして。。

そのまま二階建ての夜景バスにて夜のソウル市内を回ります🚌

漢江にかかる橋の噴水とライトアップ。(先輩撮影)


そして着いたのは南山タワー🗼(先輩撮影)

もうさ。このタワーがボラヘ色に💜光るもんだとばっかり思ってて 楽しみにして行ったんだけどさ。。。。緑色。これはこれで。。綺麗でした✨

そして 帰ってからよく見たら それ 去年の情報だった😭 

まさかの2023😭 


でもでもーこの日も楽しかったー❣️

そして お部屋に戻りニ夜連続 お風呂上がりの

バナナウユ🍌

このバナナ牛乳がなんとも美味しかったのでありました照れ

(ネットより写真お借りしました)

はー韓国楽しい💖
さらに3日目に続きます。。。