行ってまいりましたー♪ 

BEGIN  お天気祭りツアー 2024 クラッカークラッカー



3月末から6月末までの約3ヶ月間。

全国26ヶ所で開催されるコンサートツアー

の20ヶ所目。(沖縄は入っていません😅) 

@札幌・カナモトホール!


お天気祭りとは。。東北地方で行われる 行事の前日に当日の晴れを願って行う宴会の事。

皆様の明日が晴れますようにと言う意味があるそうです。

開演前。


いやーもう。。。

最高ーに楽しかったー爆笑クラッカー


この空間。。もう。。オキナワなんですわ照れ

3人の声が。。もうオキナワなんですわー飛行機


クライマックスの 三線の花 では会場みんなで掛け声 い〜や〜さーさ!パー爆笑パー サイコー音譜

そして かりゆしの夜 も本当に大好きな歌!


私は12年ぶり。2回目の参戦だったのですが 初めて方々のリクエストもやってくれて 大満足でした♪

アンコールはマルシャショーラ!

サンバのリズムで賑やかなお祭りメドレーでした!

ラストは涙そうそうやってくれたよー😭


ボーカルの比嘉栄昇さんの息子の舜太朗君がドラムを叩いていたんだけどオープニングの2曲は舜太朗君の弾き語りでした。若い頃の栄昇さんにそっくりな顔と声。結の歌 ジーンと来ました。


BEGINは今年結成34年なんだけど 来年は35年記念のツアーが計画されているようです。

来年も絶対行くニヤリ 

そして。。その後は比嘉栄昇はもう石垣島から出ないかも知れないって話してた。

BEGINの歌を生で聞きたい時は石垣島に行かなければ聞けない時が来るんだと思う。

その時が来たら是非行きたいと思う。

石垣島へ飛行機


BEGINの歌の中で1番好きな三線の花。



1番最後に出てくるメッセージにも注目です。

大切なものを奪われ 理不尽を押し付けられ たくさんの我慢を強いられ今尚 闘い続けている沖縄に本当の春が来ることを心から願います。