母の日でしたねブーケ1

私は一足早く 土曜日に 母を誘って

母の好きなお寿司を食べに行きました🍣

この時期限定の シャコが入っていて 食べられたので母も大喜び💖

お散歩用のスカーフと綺麗な赤い花の刺繍が入ったオシャレ靴下もプレゼント🎁

喜んでもらえたようでホッとしました♪


一昨年に結婚した弟夫婦との同居生活を始め 去年大きな怪我をした母。

一緒に楽しんできた事が楽しめなくなってきました。


家族を呼んで手料理を振る舞うのが好きだった母でしたが 手の込んだ料理をしなくなり。。

母の得意だったちらし寿司を食べる事もなくなってしまいました。。

私が作ってもあの絶妙な味が再現出来ないのよね😅 


混雑している場所を嫌がるようになりドライブがてら行っていた道の駅にも寄らなくなりました。


少しでも長く歩くところは避けたがるため デパート歩きもしたがらず。。

お花を見に出かけても車から降りたがらず。。


あれだけ好きだった温泉も膀胱の不安から行かなくなりました。←今は丹田を鍛えて?少しよくなりつつあるようです。

いつまでも若くないとわかっているものの急に変わっていく母を見ていると寂しい気持ちになります。


さて。

お寿司を食べた後 施設にいる母の叔母に会いに行きました。コロナがあり数年会わずにいる間に認知症が進んでしまってもう母の事がわからなくなってしまっていました。。

96歳。母より10歳年上です。



会えた事が嬉しくて 何よりも嬉しかったと喜んでいました。

でも 母がその後 言った言葉にハッとさせられました。

私も10年後には あんなふうになるんだね。

10年なんてあっという間だよ。


本当にその通りです。

この10年間あっという間でしたから。。


それも一緒に出かけて思い出を作れるのはあとどれくらいの時間が残されているかわからないですよね。そして 私だって何年元気でいられるのかはわからない。


一緒に過ごせば 愚痴ばかり聞かされる母ですが

母が動けるうちにちょっと無理しても行きたいと言っているところに連れて行ってあげられたらいいなと思います。