さて。

島根と言えば 行ってみたかったのが バブルリングのシロイルカがいる しまね海洋館アクアス


まずは口からのバブルリング


頭の上の穴からも大きいバブルリングが!!


シロイルカって本当に可愛いね💖

他にもゴマフアザラシやペンギンなど可愛い姿に癒されて。。もっとゆっくり見たかったけど。。

先を急ぎます。


お昼を食べて次に向かったのは温泉津(ゆのつ)温泉

この素朴な町並み。ほとんどのお店が昼は閉まっていて夜の方が賑やかそうです。


こちらのレトロな薬師湯♨️に行ってきました。

こちらのお湯は温泉津でも最高級の温泉との事。温度が熱めで 疲れをほぐしてくれました照れ 


三階の屋上から周りの赤い瓦の屋根が見えます。

ここで景色を見ながら無料のコーヒーをいただきました☕️


さて。 次急ぎます(笑)

次に行ったのは 福光石採石場


ガイドのおじさんはものすごく丁寧に細かいお話をしてくれました。


今もまだ石切の作業を続けている石切場。

手前の部分は手で掘っていた時代の跡。


右側の下から掘って行ったため右側が崩落したために出来た隙間。


中に入ると そこはすごく大きく採掘されています。ここは機械で掘ったところ。ものすごく深くてビックリ‼️


ここの福光石は石見銀山の町並みのあちこちに使われています。

ガイドのおじさんの情熱がホントにすごかった😅


さてさて。。

そこから向かったのが。琴ヶ浜。

鳴き砂で有名ですが この日は残念ながら雨上がりの後だったので全然鳴かなかったー💦

砂の色が茶色くて札幌近郊の浜とは全然違うからそれだけでもう珍しくて楽しかったです。


このあと 道の駅に寄りこの日は終了ー!


お友達のところで新鮮なお刺身と山菜の天ぷらをご馳走になりました。

石見銀山は夜空の星がとても綺麗に見えるという事で 曇り空だったけど月が出てくる前にちらほらと綺麗な星が見られました。

この日は満月🌕 雲に隠れながらも輝いていました✨