さて。全ての参拝を終え 再び勢溜の大鳥居に戻るとちょうど朝9時でした。

目の前の坂根屋ぜんざい餅店オープンの時間です♪

この紅白のぜんざいが食べたかったのよー照れ


ぜんざいにはこのご縁袋が付いてきます。


旦那はコーヒーのセットにしました。

大社珈琲のドリップコーヒーがひとつお土産についてきます。 大満足でしたニヤリ


そのまま 神門通りを散歩しましたがまだほとんどのお店が開店前でした。。

それでも お煎餅やお饅頭を食べ歩きも出来ました。


また 観光センターいずもに戻り 迎えにきてくれた 息子と合流ー!久しぶりーー!元気そうで顔を見て安心しましたおねがい

今回の島根旅行は息子が案内をしてくれました。


午前10時。早すぎるお昼だったけれど。。出雲蕎麦を食べました。←ずっと食べてる照れ

来る時のタクシーのおじさんに教えてもらった出雲そばの食べ方。

まず1段目を食べるのですが ぜんぶ食べてしまってはダメ🙅‍♀️

少し残して 2段目の蕎麦にのせる。。

2段目もまた少し残して 3段目に載せる。

これが現地の人の食べ方なんだそうです。

お蕎麦美味しかったです♪


このあと再び 神門通りに寄ってもらえたので

大社コーヒーやかみしおなども見てくる事が出来ました。

かみしおって言う塩のお店では 稲佐の浜で採取した海水からつくられた塩がありました。

なんか。。すごいね✨


で。急ぎ 午前中のうちに 次の目的地へ向かいます。🚗{emoji:DASH!}