さて。 前回 胃カメラ&腸カメラでの検査を受けたのは。。


2年前。。そう!肝臓に何か大きめのモノがエコーで確認出来ました。。の直後。


私は元々ポリープが出来やすい体質のようなのでその胃腸科では定期的に検査を受けて来ていまして。。そこでは全ての臓器に癌がないか。さらにスキルス性の癌もないか細かく診てくれるので行ったのよね。


で。今回は いつもお腹壊しがちな状況を相談したかかりつけ医の勧めもあって 検査を受けることにしました。 


1日目の胃カメラは難なく終了。

ストレスで?胃炎を起こしているけれど。。ポリープも癌も無かったです。


で。。2日後は腸カメラ。

それがさ。

2年前の時に その頃新しく採用になった下剤が私には合わなくて 半分ほど飲んだところで全部吐いてしまい 翌日の検査前に病院でトイレ通いする事になって 辛かったのよ。

それがこの下剤。今回も一緒に行った旦那がまたこれ飲むことになったやつ。(忘れるので一応記録しておきます)


なので 私は以前の下剤に変えてもらって。。


よし!今回は大丈夫だー!と順調に飲み進め

たのですが。。。

途中からお腹がパンパンに張って胃の痛みと吐き気に襲われ悶絶無気力 油汗をかいてぐったり。

結局最後の1杯を飲めませんでしたあせる

夜半すぎから 頻繁にトイレ通い。

ほぼ徹夜で朝を迎え。。もうげっそりネガティブ


で。。検査開始。

もう一つ不安だったのが 癒着。

癒着してるから腹痛起きるんじゃないかなと思ったりしてたから。


で。ありがたいことにこちらのドクターは私の腸の癖を熟知されていまして。。

過敏で収縮が激しいこと。

腸が人より長いため曲がり角のカーブがきつく入りにくく痛みが強く出ること。

今回も 1番細くて柔らかいのを使って検査してくれました。

検査は本当に楽に終わりました泣き笑い

癒着も大丈夫でした。してるかどうかはわからないけど 検査には問題ありませんでした✨

結果こちらも異常なし。良かったー。


で。昨日。かかりつけ医にその報告をしましたら。。

整腸剤ミヤBを変えるかどうか。。で悩みましたが 調子が悪い時にしか飲んでいなかったので

もう 腸内環境を整える為にもきちんと毎日朝晩飲んで行きましょう。って事になりました。


でもいざという時には頼りにならないので←ストッパは使いたくないし。。どうしようかと思っていたところに 先輩が薬局では見かけない秘薬を教えてくれまして。。

いただいて試しに飲んでみたらいい感じだったのでお守り代わりにと思って楽天で一箱買っておきました。

薬なのでアメブロで紹介出来ないのが残念ですが。奈良県にある会社の和漢胃腸薬です。


もう お腹の事で振り回されるのは嫌😭

なので 調子に乗って食べ過ぎないように気をつけて行こうと思います。。


なんか。。これ書くの何回目かな。。


美味しいものには弱いからな。。。

で。。

また美味しいものを食べに行くのよ凝視汗

大丈夫なん?


気をつけつつ 楽しんで来ようと思います♪