今回泊まったホテルは じゃらんの旅番組で紹介されていた オーセントホテル小樽 

選べる朝食にそそられて予約。じゃらんで1000円のクーポンも出ていてのでそれも利用して2人で15000円ちょっと✌️ 快適なお部屋で満足でした。

選べる朝食は モーニングブッフェ 和朝食膳 海鮮丼 

ブッフェだけ会場レストランの階が違いました。

2人とも 海鮮丼をチョイス!

茶碗蒸しもついて大満足照れ


さて。。ホテルを出まして。。向かったのは 昨日のリベンジ! ホテルから徒歩15分の。。

北一ホール! 昨日 行列だったという事は 開店の9時に行かなければ もはや 入れないかも知れないという事で朝イチで向かいました。


9時ちょうどに到着。何と!すでに5組ほどのお客さんが並んでいましたびっくり 

で。。到着と同時に入店開始。ゾロゾロと店内へ入ります。


しかし! カフェの注文開始は9:30との事。

それまでの30分は お店の手前に並び切れた人数のみが参加できる無料の 石油ランプのシャンデリアの点灯作業の見学会。なのでした。

後からホームページで確認すると出ていましたが私たちは知らなかったので たまたま居合わせて見学出来たのでラッキーでした✌️

167個のランプ一つ一つに点灯していく様子は一見の価値ありです。


動画の撮影は禁止なので写真で。

天井のシャンデリアが目の高さまで下げられてひとつひとつ設置されていきます。


点灯完了。最終確認の作業中。。


少しずつ上がっていきます。動画で撮りたかったー😅 とても綺麗でした。


天井まで上がりました!


周りの壁のガラスの棚を照らしていた電気が消されランプの灯りだけがゆらゆらと灯ったところで

カフェのオーダー開始です。


いったん全員店外に並び直します。

ここにもランプ。

そして 1組ずつ案内されレジでオーダーし会計を済ませて食券をオーダーカウンターに出して頼んだものを受け取り 自分の好きな席に向かいます。

前日に 行列が出来ていた訳は 午後から3回行われるピアノの生演奏に合わせて入りたい方々だったようです。結果的に9:30からはそんなに混んでいませんでした。

カフェオレとピスタチオモンブランでしばしひと休み。


次に向かったのは。。

かま栄工場直売店

ここで揚げたてのパンロールを。。と思ったのですが ちょっとボリューミー過ぎるようなので

こちらを💁‍♀️

マヨサンド。こちらも結局かまぼこがパンにサンドされて揚げてありました😅 


オルゴール堂の前にある汽笛が鳴る大時計がちょっと面白かった(笑)


腹ごなしにそこから20分ほど歩き。。

住吉神社へ。



古事記に出てくる住吉三神が祀られている。


赤鳥居の坂道が2箇所ありました。


手水舎にはすごい迫力の龍が。 ここの花手水はとても綺麗なのだそう。夏にまた来てみたい。


参拝を終えるとちょうどお昼。 神社の鳥居の横にある くるみや という蕎麦屋へ。


ここには伊勢で呑んで来た而今というお酒の瓶が飾ってあったので 気になって入ってみたのですが。。空瓶でした😅 店主がそういう感じがお好きでしたらと勧めてくださったのがこちらの農家の酒。昼間っからですが。。旦那がいただいて来ました。


海老天蕎麦。外が寒かったのであったまりました。


帰りは 近くの南小樽駅から普通列車に揺られてゆっくりと帰って来ました。


次の記事は小樽で寄ったお店。行きたかったけれどお休みだったお店をまとめてみようと思います。