昨夜 NHK総合で放送された 「シャンシャンに会いたい」


上野動物園生まれのパンダ🐼シャンシャンが昨年2月に 中国四川省のパンダ基地に返されてからの様子が 放送されました。


2月に移動しまずは そこの場所に慣れるため1ヶ月の隔離期間を経て 他のパンダもいる広い場所に移される予定だったようですが。。


慣れない場所 初めて会う飼育員 聞いたことのない言葉 竹の味も違う 聞こえてくる音にも敏感になってしまい 外に出られなくなってしまった。。

ホームシックかな? 飛行機での長い移動が怖くてトラウマになっちゃったのかな??💦


竹を食べながら些細な物音に反応してビクッとし動きが止まってしまう事を繰り返す姿には泣かされました😭


飼育員の蘭蘭さんが 絶えず声をかけて安心させてくれたり 食べやすい竹の子を取ってきて与えてくれたりと親身に世話をしてくれて 半年。


時間はかかったけれど やっと 広い場所へ引っ越し 10月からは堂々とした姿で公開もされているようです。

良かった💜 ほんとに。


パンダは皆 どの子も可愛いけれど。。シャンシャンは特別可愛いんです🐼💕

小さい頃の愛嬌のある可愛い表情と人懐っこくていたずらっ子な様子は本当に可愛らしかったですよね。


パンダ基地に行けるものなら行きたい!

和歌山のアドベンチャーワールドにいた双子の桜浜と桃浜。お父さんの永明もいましたよね。

いつか。。和歌山にも行きたいけれど。。

それもハードルが高そう。。😅


て事で。。とりあえず また機会があれば 上野動物園の双子ちゃん達に会いに行きたいなと思います🐼


NHKプラスにて1/16まで見逃し配信中です。

画像お借りしました。