おめでとうございますと言いたいところですが。。

元日に起きた地震。

二日に起きた事故。


地震の被害に遭われた方々に お悔やみと お見舞いを申し上げます。


映像を見て 大変な事が起こってしまった。どうしよう。。と思うことしか出来ない私です。


二日の飛行機事故は出発地が新千歳だったとの事で自分とは直接関係ないけれど不安が大きくなりました。

まさか。。被災地に支援物資を輸送中の海保機とぶつかるなんて。。ね。。


いつものことながら何も出来ない私ですが。

Yahoo!から募金をさせていただきました。





1人の力は小さくても。。大勢が力を合わせると大きな力になりますね。

とにかく寒いでしょうし。。食べ物も物資も足りてないと思いますが。。なんとか乗り切って。


全然関係ない話で恐縮なのですが。。

昔のドラマで子役時代の安達祐実さんが言ったセリフ。

同情するなら金をくれ!

が頭から離れず。。


年末。必要な人数を集められなかった職場で1人で山のような仕事をこなさねばならない状況になっても 手伝ってもくれず飴やお菓子を持って機嫌を取りに来る上司に 心の中で毒づいておりました。

同情するなら金をくれ!(もちろん飴はありがたくいただきましたが😅)

当然ですが 雇用契約上 それは無理な話で。

飴やお菓子でなんとか契約期間の最後まで働いてもらえるように。。よろしくお願いね。という意味よね。でもそのおかげもあってなんとか最後まで頑張れた。それは終わる日が決まっていたから。


そばにいて 優しい言葉をかける事もとても大きな力になると思いますし物資が届く事も安心につながると思う。

いつになったら 元の生活に戻れるか 今はまだ先が見えない方々に 必要な応援を。ささやかでも出来る事があれば今後もしていきたいと思っている。