さて。いよいよ旅行最終日。

名古屋に到着したのは。。朝 9:50。

名古屋の駅が大きくてウロウロしてしまう。

JR名古屋高島屋開店10分前!平日なのに

すでにこの人だかり!!

向こうもこっちもタカシマヤ?どちらの入り口前にも開店待ちの行列!!デパ地下があるのはどっち??誰か教えてー驚き 

開店と同時に人の流れに乗って地下へ🚶

札幌で買えないお菓子タルティンにGO!

数人並んでいたけれど 無事に買えましたチョキ 


それから このういろう 最高に美味しかったです照れ


さらに鳥三和で手羽先も購入しました。お土産用の真空パックじゃないやつ。デパ地下のお惣菜。

世界の◯◯ちゃんのよりも胡椒控えめで子ども達も食べられました。美味しかったー照れ


コインロッカーに荷物を預けてそこからタクシーで向かったのが。。


ノリタケの森。


クリスマスの飾り付けが素敵でした💖


秋色のお庭でのんびり過ごしました。


レストランもあり。。


噴水がまたオシャレ。


そして。。ノリタケミュージアムへ。

時代の流れとともに様々な陶器が作られて来た事がわかります。すごい数の展示品が見られます。


後ろに並んでいるお皿の中には見覚えがある模様もありました。


カップ&ソーサーは見ていても楽しかった♪

食器を見るのが大好きな私。

思ったよりも時間がかかってしまったので

お隣にあるイオンモールで軽くお昼を済ませて

急いで向かったのは。。

トヨタ産業技術記念館

ここでは トヨタの事業の始まりが紡績だったこと。独自の機械を次々と造り出したこと。



そしてこの紡績業が今も様々な生地を開発していて驚きました。洋服や水着。そして自動車のシートも!


そして。。二代目が自動車をやりたいと決めてからの紆余曲折もたくさん展示してあって。。

もっとじっくり見て歩く時間が欲しかったですニコニコ 紡績の部分の内容が濃かったのでゆっくりしすぎてしまったのですが 自動車の方も情報量が多くて。。

後から考えてみたら むしろ後半。自動車の方に時間をかけるべきだったかな?

とにかく見応えがありました。


シボレーを分解してみたって!


木の型を作ってその上に鉄の板を被せて形を作り


完成!ここに至るまで鉄や溶接や様々な研究がされていく。


金言の数々。


トヨタの生産方式を見せてくれる巨大なフロア。

一部体験もあり。


懐かしのクラウン。


昔。祖父が乗っていたような。。


クラシックなフォルムが可愛い。


とーっても楽しかったです♪


で。。前日の歩き過ぎでボロボロの足腰膝が辛くなって来たので ここで観光は終了。


セントレアから帰って来ました✈️

名古屋の夜景✨

私のセーターが反射してうまく撮れなかったけれど😅 綺麗だったなぁ💖


今回の伊勢旅。

前々から伊勢神宮に行ってみたいなぁと。。ぼんやりと思っていた私でしたが。。

去年の大病を経験して 行けるうちに行きたいなと考えが変わっていました。


そんな時に 上の弟が10月に伊勢に行くと聞いたのでした。えー!いいなぁと思っていたら

たまたま そのタイミングでANAのスーパーセールがあり 往復の飛行機とホテル2泊でひとり3万円で予約出来たのでした。やった!


その後 下の弟も11月に伊勢に行くと聞き。。

え? この3ヶ月で兄弟が全員お伊勢詣り?

なんだかすごい流れだわぁ。。


弟2人が先に行ったので 情報もらう事も出来ておかげで回るコースを考え直したり時間配分もあらかじめ考える事が出来て 目一杯楽しんで来られたと思いますニヤリ


お天気も予報ではずっと雨だったけれど 行ってみたらほとんど雨には当たらずに楽しむ事が出来ました。


本当に。。今回も。。私のまわりの。。

全てに感謝🙏


ありがとうございましたおねがい