旅行記の途中ですが。。
忘れてしまう前にちょっとだけこの思いを記録しておきたくて![]()
昨日 仕事中に同僚から 「ブギウギ見たー?」
と言われて。
録画はしていたけれど 今週はまだ見ていなかったから。。
「いやもう。。題名から泣けるよねーそしてさー。。」
と ネタバレをされそうになったから(笑)
「待ってー!言わないでー!」
とお願いして 今朝目が覚めた早朝4時から一気見しました。
そして 昨日のステージシーン。
大空の弟 の歌唱場面。
歌が始まってすぐに引き込まれて 歌詞が情景となって入って来て 涙が止まらなくなりました。
家族が出兵し残された戦時中の女性が口には出せないけれど 心に抱えていた思いをこんなにストレートに表現したこの歌は 映像も音源も残っていなくて 譜面が数年前に出て来たものだそうで。。
このタイミングでこのドラマが放送されるのもすごいタイミングですよね。しかも服部先生のお孫さんがアレンジ。趣里ちゃんの歌声もとーっても素敵でした。ステージで歌ったそのままの音源を使ったとの事で弟を思う心情がその渾身の演技でまっすぐに伝わって来ました。
落ち着いてからもう一度ゆっくり見たらまた泣けてしまいました。
私は 祖父の弟たちが 沖縄で戦死していて その遺骨が収められているお墓を探す旅をした事があるのですが その時にたくさんの 〇〇隊の情報や映像や画像を目にしました。 記事を見つけるたびにここかも知れない。この隊かも知れないと期待をしてはなんか違うとがっかりした記憶があります。
別々の隊に所属していた 2人の大叔父が 全く違うルートで沖縄に入り 南部で合流して亡くなる前に会えていたらしいという情報を得ただけでもとてもホッとしたような気持ちになりました。
その時に2人がどんな会話を交わしたのかわからないけれど北海道の家族のことは忘れた事はなかったと思います。
その後 別々に亡くなった2人の遺骨は1人は一度 もう1人はニ度 場所を移されて 現在は同じ場所に一緒に眠っていることがわかりました。
口に出来ない思い。
大空の弟 の歌詞が代弁してくれました。
遺骨収集に何度も沖縄を訪れていた
今は亡き 祖父がここにいたら レコードが擦り減るまで何度も聞いただろうと思いました。
今は私が代わりに 何度も聞いてあげたいと思います。
そして。。同僚には 早速。。見たよー泣いたーー😭 とLINEしました(笑)