今年も お墓参りツアーが無事に終了いたしました☺️


コロナの影響も大きいけれど 同時期に祖母が亡くなった事もあって お盆に親戚が集まる事も無くなり お墓参りもそれぞれで済ませるようになりました。 それはそれで楽になったけれど 叔父や叔母 いとこ達とみんなで会える機会が無くなってしまいました。改めて集まるのもなかなか難しいしなんだか寂しいよね。

たまにお互いの母の状況をLINEで報告し合うけれど 皆さん同じような状況で。。


で。まずは1日目。 8月初旬の某日。

旦那の実家のお墓参りツアーへ。

メンバーは じったん。旦那の弟夫婦。ピーちゃん(犬)。私。

(旦那は仕事のため不参加)

朝5:30出発! 平岸。茨戸。厚田。美唄を回りましたが。。。

この日は すごい大雨☔️ 

ピーちゃんは足カバーをつけて一緒にお参りしてたけれど最後はもう車から降りたくないよーとごねておりました😅

もうね。お墓の掃除もそこそこに。。お線香もロウソクも立てられないし😅 ひとまずあげものを並べて手を合わせてくるだけで精一杯💦

全身ずぶ濡れ。 冷房をつけて出発したけれど途中から暖房に変えてのツアーでした😭

弟が 途中で進路を変えて 雨竜の道の駅に連れて行ってくれて 美味しい焼き鳥とおにぎり🍙をお昼にいただきました♪ これが最高に美味しかった照れ 焼き鳥はお土産に買って帰りましたわ。

午後2時に帰宅ー!


そして その3日後にお墓参りツアー第二弾。

旦那。私。娘。子供2人。(パパは仕事)

朝8時出発。 厚田。美唄。月寒。平岸。滝野。

そう。この月寒。母の実家のお墓がありまして。私の大好きだった祖父母のお墓なんですが。。ここに行くとなぜか必ず 腹痛が起きるんですよ💧なんでだろネガティブ 近くのコンビニに毎年お世話になっておりますわ。

午後4時半に無事ミッションクリアし帰宅致しましたー😅


そして。。つい先日。お墓参りツアーの第三弾は。。

私の弟夫婦。姪っ子家族。私。

朝9時出発。 里塚。滝野。月寒。

そう。。月寒。 

この日は無事にミッション終了しお昼をみんなで美味しくいただいて1:30に解散。

その後私はひとりでイオンモールに立ち寄ったのですが。。そこで突然腹痛が‼️

結果。何も見て来られず トイレとベンチを6回往復して 急いで帰宅。 倒れるかと思いましたガーン 


結局 私はそれぞれのお墓を2回ずつお参りしたわけですが 少人数でも 行ける人が集まって行くとそれなりに近況も話せるし ご先祖様のおかげで貴重な 時間を過ごさせてもらえました。

姪っ子の子(3歳)の成長に驚いたわ。よその子の成長って早いよね指差し


そして。。夏休みもいよいよあと1週間。

ラジオ体操はお休みがちになっておりますが

行ける時は ゴミ拾い作戦を続けております。

道や公園が綺麗になると嬉しいニヤリ

こうして私と一緒に孫たちもちょっとずつ 徳を積んでいく。 ふふふグラサン