日本でライチといえば ほぼ 冷凍のライチだと思います。

中華料理店でもお見かけした事ありませんでした。

数年前に国産のライチを見かけて 高かったけど

ライチ好きな母へのプレゼントに買ったことがありました。

めちゃくちゃ美味しかったわけでして照れ💖


以前。。中国に滞在した時に この時期になると スーパーにライチの山が出来て それが安くてフレッシュで美味しくて たくさん食べてきました。 

この時期になると それを思い出して また食べたいなぁと思っていたところ。。。


ある時 いつものように Google mapsで市内を徘徊しておりましたらニヤリ←ヒマか。


なんと!生のライチの写真がびっくり‼️

そこは北大前にある中国食材のお店。


今の時期ならもしかしたら。。入荷しているかも知れないと思い 北大散策のついでに足を伸ばして行ってみましたウインク


こちら💁‍♀️ 北華中国物産店



本場中国の食材が揃っております。

お菓子から調味料。冷凍食品も。



お店にいらしたのは ベビーカーに乗せた赤ちゃんのお世話をしながら店番をしていた女性。

口コミで 日本語が話せないと書いてあったので

悩んだけど 結果。。いきなり問いかけてしまった😅 こういう時。。こんにちはもちょっとお尋ねしますが。。も出てこない私💦


有没有。。茘枝??←ライチある?


そしたら。。日本語でライチ??ありますよ😄!

ってさ。(笑)

今朝入荷しましたー!って感じだった。

タイミングバッチリだったわ!

冷蔵庫から出していただきました。

あーー!まさにこれ。中国で山盛りになって売られていたやつ。

これで1700円。 びっくり高いな!

でも 生ライチに出会えたことの方が貴重なのでねウインク

他にも女性のお客さんがいたんだけど。。今年もライチ食べられるーラッキー😊✨って言ってました。 ラッキーなんだ💖 すぐ無くなっちゃうのかな? 私も一緒にラッキー!って言って笑って帰って来られました(笑)

その他に冷凍の胡麻団子。胡麻餡。

早速揚げていただきました。優しい甘さで揚げながら5個いっちゃいました😅

中国のデザートは甘すぎないので好きなんです音譜


お次はひまわりのタネ。何種類かの味?香り?がありますがこちらはナチュラルフレーバー。

中国人定番おやつ。剥いて食べるが面倒くさいのになぜかクセになります。

ピーナッツバクバク食べながらテレビを見る旦那に。こっちの方がヘルシーだからね。

慣れてきたらこれが止まらなくなるんだよね←人によります。


さて。夕食後のデザートの時間。

早速剥いていきます。


プルップル✨

美味しかったですー!

家族は冷凍を食べたことのある大人はそのフレッシュさに驚き。。子ども達は恐る恐る口にして。。頑張れば食べられる。←もったいないから頑張らなくていいよえー

年に一度の生ライチ。また来年も会えるといいなぁ照れ