今回の「街で化石発見??!!」は、さんちかで~~~す!!

さんちかは神戸市営地下鉄に乗るときに通ります。

この壁もピンクっぽい大理石が使われていたので、化石がたくさんあると思って探してみました。

 

すると。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うゎ~~~~~~たくさん化石が、あ~~~る~~~

 

アンモナイトもいっぱい。

大きいのからちっちゃいのまで。横に切れてるのもあります。

 

ベレムナイトもたくさん

 

その他の化石もたくさん (ひとはくの先生に名前を教えてもらいました)

 

いつも通っていたさんちかにこんなに化石があるとは思っていませんでした。

(少しはあるとは予想していましたが。。。)

梅化石は、オクラの切り口に似ていて食べちゃいそうです。(ちゃんと穴も開いてます。)

藻類は、魚のうろこみたいな模様で、ウサギが寝ているような形で、面白かったです。

 

こんなに身近なところにも、こんなに化石があるとは。。。

これらが生きていた時代はどんなんだったのかな???

ドラえもんからタイムマシンを借りて行ってみたいな。